人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

ところてん方式

月曜日の準備を早めにしすぎてしまいました。
いや、日曜日に準備が終わったんだからちっとも早いことはないのですが、
その後がんばって木曜日ぐらいの準備まで終わらせたら
最初に用意した分は後に用意した分に押されて
にゅ~~と出て行ってしまったみたいです。

今日は、実施するはずの漢字テストを持っていくのを忘れてしまいました。作ってあったのに!
返すはずの漢字テストも忘れてしまいました。採点してあったのに!

ぼろぼろでした。
やっぱり私はぎりぎりの準備じゃないとだめなんだわ。

3年生のみんなには、来週、日本人のお客さんを案内してもらうので、
今日はその練習。私はいろいろ楽しませてもらいました。


今日、学校に行きながら考えました。
私のまわりの人たちのことを。

宮大工になりたかった人(ハンガリー人)は、
この夏、清水寺の屋根を直したって言ってた。
田舎で動物を飼い、農業をやって生活したかった人は、
ルーマニアで家畜を飼って、野菜を作ってる。
モダンアートの画家になりたかった人、一度は脱線しかけたけど、
軌道修正して今はいろんな国で展覧会をやってる。
自分達の手で喫茶店を建てたかった人たち、時間をかけてこつこつ造って、
今はいろんなところが取材に来るようなすてきな喫茶店が建った。
ずっと日本語教師になりたかった人。
ネットで雑貨のお店をやりたかった人。
日本人の夫がほしかった人。
福祉の仕事がしたかった人。
車関係の仕事がしたかった人。

考えてみたら、「え~、そんなことできるのかなぁ」と思った人でも(ごめんなさい)
ちゃんと夢をかなえているのです。
夢はかなうんですね。
きれいごとを言うつもりはないし、
「だからがんばれ!」とか言いたいわけでも決してなくて、
何かを「したい」と本当に思っていたら、
「かなう」というのが事実らしい。
統計の結果です。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-10-05 05:42 | 日常生活のこと | Comments(0)