人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

ぼくの龍ちゃん

書きたいことがたまっていたのですが
いろいろあって延ばし延ばしにしていました。
長くなるので小出しにします。
ずるをして、投稿日時を調整して書いています。
(今日、本当は21日なんですけど、18日付で書いています。)

ブログを読んでくださった降矢ななさんから
本当に暖かい、励まされるメールが届きました。
ななさんにも昔、嫉妬心に悩んだ時期があったけど、
ここ数年、解放されたというお話。
半べそかきながら読みました。
絵本作家はきっと、日本語教師よりも大変だと思います。
個性が尊重される一方で
それでもまわりと比較しざるを(またはされざるを)得ないという矛盾があるし、
「描きたい」という自然な欲求を一番大事にしなければならない中で
やっぱりプロとして他に考えなければならないことも出てきますものね。
日本語教師のほうがたぶんずっと割り切れて、楽だろうと思います。

3年生との授業では
知り合いを案内したときの報告&反省会をしました。
最初は日本語で感想を聞いたのですが、
やっぱりどうしても「おもしろかった」「楽しかった」「難しかった」で終わってしまうので
近くに来てもらってハンガリー語でフリートーク。
いろいろ話せてよかったです。
授業のやり方もいろいろ試行錯誤していて迷うけど
「今のままで!」という声がみんなから上がったので、ほっとしました。

帰ったら熱があったので、そのまま寝ました。
「鼻から出る息が熱くて、竜になった気分」と言ったら
くんくんは大喜びで、しきりに「Sárkányom(ぼくの龍ちゃん)」と呼ぶので
このまま定着してしまったらどうしよう、むむむ・・・と思いました。
子猫ちゃん、うさぎちゃん、宝物ちゃん、とかはハンガリーではよくあるんですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-10-18 23:48 | 日常生活のこと | Comments(0)