人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

絵本ネタで何件か。

10月19日、いよいよ「もりのたいしょうははりねずみ」が発売される日です。

パビリオン・ブックスの店長さんのブログでも
紹介していただきました!
http://pavilion.exblog.jp/

ハンガリーの駐在員の奥様が、まわりのお母さん方をとりまとめて
12冊、「はりねずみ」の注文をしてくださいました。
そのメールで
「『犬のラブダ』は5歳の娘が大好きで、最近は毎晩寝る前に1話か2話
づつ読み聞かせています。とうとう3順目にはいりました。」
なんていうすてきなことも書いてくださいました。
有頂天です。

日本語教師友達と、くんくん姉が、メールでうれしいニュースを教えてくれました。
ハンガリーの切手が、ヨーロッパの切手コンテストで1位になったそうです!
http://index.hu/kulfold/eu/2010/10/20/ismet_magyar_europa_legszebb_belyege/

今年の切手コンテストのテーマは「子どもの本」だったそうです。
ハンガリーは連続3回優勝で、そういう国は今までになかったんだそうです。
近々、レイク・ギャラリーにお祝いを持って行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-10-19 18:31 | 子どもの本のこと | Comments(0)