人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

大事な友達のこと。

田舎で暮らすのが夢で
ルーマニアでお嫁さんをもらって農業をやっていた友達が
お嫁さんの方の家族とうまく行かなくなって
自分の実家にお嫁さんとともに戻らなければならなくなったので、
飼っていた馬を売り、残りの動物達(犬、猫、鶏、うさぎ・・・)も全部
殺してしまわなければならなかったそうです。

前に「夢は願ってさえいれば必ずかなう」ということを書いた私ですが
自分自身も不安になっていたところにこの知らせ。
世の中、そんなに簡単ではないなぁ、と思ってしまいました。

お嫁さんは妊娠していて、2ヵ月後には赤ちゃんが生まれるそう。
私は特定の宗教は信じていませんが、
やっぱりつい、そんなときの殺生は何かに響かないだろうか、と
心配になってしまいます。

だけど世の中、何が起こるかは予測が出来ないし、
「もし、あの時~だったら」というのは誰にもわからないし、
その気になれば何度でもやり直せるのだから、
友達もどうか強い心でお嫁さんを支え、
元気な赤ちゃんを迎えてほしいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-11-08 19:42 | 日常生活のこと | Comments(0)