人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

失敗ケーキ作り4時間、飲み会8時間

失敗ケーキ作り4時間、飲み会8時間_a0130093_3412882.jpg

先日、至極内輪での(でもいろんな人のいる)パーティーに行ってきました。
(カメラを持っていかなかったので携帯でとりました。)
目的は、お別れ会のような忘年会のような
何でもいいからとりあえずかんぱ~い!という会でした。
おでんに、ハンガリー風ロールキャベツに、から揚げに、
かぼちゃの煮たのに、なんかすてきなオードブルみたいなのに、
手作りケーキに・・・すごかったです。
こんなかわいいのも!
失敗ケーキ作り4時間、飲み会8時間_a0130093_3523659.jpg

下はゆで卵、上はトマト。

くん氏はおでんのたけのこのことを「これはサボテンですか?」と聞いて
みなさんをどよめかせていました。

私たち2人はその日、デザート担当だったのですが、
私は午前中になんとキャラメル・チーズケーキを作ろうとして失敗し、
さらにレモンムースを作ろうとして失敗したのでした。(落ち込みました。)
くん氏はもともと、お気に入りのケーキ屋さんで
ケーキを買ってきてくれるという話だったので、
急いで電話して多めに買ってもらえるように頼みました。
買ってきたのは、ものすご~くかわいいカラフルなお店のケーキ。
侍っぽいとか禅の修行僧っぽいとか言われている人なんですけどね。
笑いました。

なんと夕方4時から、終バスもなくなる12時近くまで、ずーっとみんなで
語りとおしてしまったのでした。
剣道の7段の人、大使館の人、小学校の先生だった人、中学校の先生だった人、
漢字の専門家、ガイドさん・・・
いろんな人が来ていて、とても勉強になりました。
大使館の人の「飲みましょう、と言われたらなるべく断らない。
そういうときの情報がすごく大事だから。」という言葉がよくわかりました。
Commented by かずえ at 2010-12-27 16:00 x
久しぶりに遊びに来ました。元気?そうな感じ。またメールのほうにお手紙します。
Commented by pitypang2 at 2010-12-29 00:13
ありがとうね~、こっちにお返事するの忘れていたよ。
元気だよー、いろいろ大変だけど。
またメール書くね!
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-12-14 05:24 | ひとりごと | Comments(2)