人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

日本料理を1日に2回!

というタイトルは、
日本在住の方々には「だから?」という感じ、
ハンガリー在住の日本人の方々には「自慢?」という感じで
反応の二極化が予想されます。

しかも、カテゴリを何にしたらいいのかわかりません。
「ハンガリーらしいこと」なのか、「日本のこと」なのか。
「ひとりごと」も「おままごと」も違うだろうなぁ。

さらには今日のことは書いてもいいのかどうかわからなかったのですが、
すでに書いた方がいらっしゃるので便乗することにしました。

前置きがすごく長くなりましたが、
今日は大使館での新年会だったのです。
(参加者は比較的、文化・教育関係の方が多かったように思います。)

おせち料理、絶品でした。
ハンガリーでこんな本格的なおせちが食べられるなんて・・・!

参加者はみんな最後に、願い事を書いた短冊を枝に結び付けました。
粋な計らいですね。
日本料理を1日に2回!_a0130093_841357.jpg


夜はお世話になっている駐在員のグループのみなさまと
大吉という日本料理屋さんへ。
これまた本当においしいものをたらふくいただいてしまいました。

でもやっぱり、ご飯よりお酒より嬉しいのは、
久々に会う方々や初めて会う方々とのお話です。

それにしても、
日本料理を1日に2回っていうのも私にとっては珍事だけど、
今週、大使館に3回行ったっていうのも・・・
Commented by ゆみてん at 2013-01-20 18:31 x
> すでに書いた方がいらっしゃるので便乗することにしました。

日本の大学では新入生にネットの書き込みの流儀(主に危険性)を教える担当なのですが、この記事・写真は問題ないでしょう。僕の方は、、、 (゚Ω゚;)ハッ!!、、一応、写真とか、拡大できないよう、個人が特定されないよう、気をつかっています。
Commented by pitypang2 at 2013-01-22 06:59
私も問題ないだろうと思ったのですが、「特定の人間が税金使ってご馳走食べてうんぬんかんぬんけしからん・・・」という方がいらしたりしたら困るかな、なんて思ってしまいました。でも、大使もおっしゃっていたように、人と人との関係を結ぶ集いになって、本当にいい機会でありがたかったと思います。

ちなみに先生の記録はこちら ↓
http://yumiten.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-a829.html
私が「おせち料理」とざっくりまとめているのに対して、お料理の説明が詳細にわたっていて興味深いです。デザートもおいしかったー
Commented by ゆみてん at 2013-01-22 08:00 x
実は今日ある方から「ブログに掲載された右の写真が、、、」というメールを貰い、一瞬、お叱りかと、ドキッとしたんですが、写真ご所望ということでした。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2013-01-20 08:20 | Comments(3)