人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

闘病日誌1

書きたいことがいろいろたまったまま、新学期の準備期間に突入してしまいました。

まずは先日の病院の件。
なんとハンガリーの方からも日本の方からも
「病院では4,5時間待つこともあるよ」と言われ、
さらには「3時間待って3分診察というのが普通」だそうですので、
私がどんなに医療世界において甘ちゃんか、よくわかりました。
健康って大事ですね。
4,5時間、ご飯も食べずに待たされたら、病気がひどくなりそう・・・(> <)

火曜日に病院に行った際は、あまり待たされず(10分くらい?)、
お医者さんも優しかったので、ブログで文句を言ったことを反省。
レントゲンで写真を見せてもらったら、自分の背骨がびっくりするほど
S字型に曲がっていました。こりゃ大変だ。
「木曜日に、背骨体操に行くように」と言われ、昨日行ってきました。
背骨体操は、6人ぐらいでマットの上に寝ころんで、
背筋や腹筋を伸ばしたり鍛えたりするようなものでした。

これから10回分、1週間に2回、朝8時から9時ごろまで、
病院で体操するということになりました。
30年近くぶりの通院生活です。
あまりお薬や近代医療を信頼していない私には、
体操は信頼できるとてもありがたい方法です。
なんたって、タダだし。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2013-02-08 19:56 | 日常生活のこと | Comments(0)