人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

Ballagás

忙しさに負けず、ブログを書きます。(え、なんか間違ってる?)

先週末はショプロンに行ってきました。
くん様の弟のバッラガーシュ(Ballagás)があったので。

一般的なバッラガーシュというのは、
ハンガリーで作られた日本語教科書によると

「ハンガリーの卒業式です。卒業生たちは、小さなかばんにポガーチャというパンと塩と土を入れて、学校の中を並んで歩きます。学校にさようならを言うんです。そして、11年生は学校の中を花できれいに飾ります。」(「できる1」155ページより抜粋)

というもの。

くん様の兄弟がみんな卒業した高校では、
このバッラガーシュがちょっと特別なのです。

まず、セレモニーは森の中にある泉を囲んで始まります。
Ballagás_a0130093_17302479.jpg

一通り校長先生やら卒業生やらのスピーチが終わると、
卒業生たちに泉の水が配られます。
Ballagás_a0130093_1732789.jpg


みんなが行ってしまった後、こらえきれずに泉に駆け下りて
味見をしてみる、くん姉の彼氏。
Ballagás_a0130093_17345971.jpg

私も下りていって飲んでみました。
きんと冷えて、おいしかった!
やっぱり天然水はいいなぁ。

・・・あれ。
Ballagás_a0130093_1810512.jpg

( ̄▽ ̄;)!! 飲んじゃダメじゃん! 
(どうやら卒業生たちも本当は市販の水を飲んでいたらしい。)

それからみんなで高校まで歩いていきます。
Ballagás_a0130093_17394819.jpg

Ballagás_a0130093_17404331.jpg


高校の中庭には八重桜のような花の花びらで
ピンクの絨毯が出来ていて、
日本の入学式のようでした。
Ballagás_a0130093_17443497.jpg

450年以上も歴史のある高校なんですって。
Ballagás_a0130093_18112035.jpg

ライラックできれいに飾りつけてありました。
Ballagás_a0130093_17524470.jpg


帰ってからみんなでお昼ご飯。
親戚も遠くから来ていたし、
Ballagtatóといって、卒業生と一緒に歩く在校生の子も来ていたので、
大勢でにぎやかな食事でした。
Ballagás_a0130093_18254740.jpg

Ballagás_a0130093_18134941.jpg

Ballagás_a0130093_18163960.jpg

Ballagás_a0130093_1818399.jpg

Ballagás_a0130093_18182490.jpg


終わってみたら、くんくんの弟が全国版のニュースに出ていたというオチ付き(笑)。
↓ これはそのビデオです。
hirado-bence-ballagっていうファイルをダウンロードすると見られます。
http://www.mediafire.com/download.php?ocid10c6h787sx3
最近のてくてく日誌はビデオ率が高いなっ。
Commented by 村上吉文 at 2013-05-13 11:07 x
えー、ショプロンって冷戦を終わらせるきっかけになった「汎ヨーロッパ・ピクニック」の現場ですよね! 僕らの世代にはぜひ行ってみたい場所の一つです。
Commented by pitypang2 at 2013-05-14 06:37
そうです!私は無知な子どもだったので、こちらに来てからも「おお、あのショプロンか・・・」と思うことはあまりなかったのですが、やっぱり有名なんですね。町自体もきれいなところですので、こちらにいらしたらぜひ行ってみてください。タイミングよく里帰りと重なったら、ご案内できるかもしれません。(と言って、ご案内させていただくのは私ではありませんが・・・^^;)
Commented by 村上吉文 at 2013-05-14 11:17 x
あのころ、まだ幼稚園児ぐらいだったんですよね、きっと。だとしたらどんな聡明な子でも覚えていないでしょう(^^) くんさんの故郷なんですね。機会があったら当時の思い出とか聞いてみたいものです。
Commented by pitypang2 at 2013-05-14 15:48
あ、いえ、もう10歳でした・・・が、幼稚園児だったということにさせてください!(笑) その後、大学のハンガリー語科でも当然習ったはずなんですけど、残念ながらあまり覚えていないんです。くんさんは喜んでお話しすると思います。お父さんも現場にいたらしいです。
Commented by どれみふぁ屋 at 2013-05-18 21:03 x
森の中で卒業式というのはすごいな!卒業生は故郷を誇りに思うだろう
Commented by pitypang2 at 2013-05-18 23:59
ね、いいですよね。その日が雨だとみんな本当にがっかりするそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2013-05-12 18:35 | ハンガリーのこと | Comments(6)