人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

おさんぽ

昨日は中心街をぶらぶらしてきました。
おさんぽ_a0130093_19465146.jpg

観覧車、まだ乗ってません。
おさんぽ_a0130093_19463156.jpg

おさんぽ_a0130093_1947988.jpg


たまたま行った聖イシュトヴァーン大聖堂の前の広場には
ずらりと椅子が並べてありました。

世界的に超有名(らしい)オペラ歌手、マールトン・エーヴァのお誕生日を祝って
これまた世界的に超有名(らしい)オペラ歌手を招いての公演があり、
オペラ座でのチケットは即完売だったものの
この広場でライブ中継が行われたのです。

私たちが到着したのは開演1時間前ぐらいでしたが、
面白そうなので、広場の片隅にある喫茶店に入り、
私は窓辺に座ってケーキを食べながら待機&観察。
おさんぽ_a0130093_2044891.jpg

くん様はお仕事。
おさんぽ_a0130093_195426100.jpg

始まる頃には広ーい広場もほぼ満席になっておりました。
おさんぽ_a0130093_19572514.jpg

おさんぽ_a0130093_19582774.jpg

おそらくものすごく価値のある公演なんだろうと思いますが、
いかんせん音量が大きすぎて
途中で抜け出してしまいました。
猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏です。
Commented by どれみふぁ屋 at 2013-06-19 15:56 x
上記公演について、FBとかで、絶賛のコメント多かったんですが、まさに「猫に小判」
Commented by pitypang2 at 2013-06-19 21:25
私も、帰ってからFBを見てびっくりしました。私たちは本当にたまたま聖イシュトヴァーン大聖堂のところに行ったので、そんなにすごいものだとはぜんぜん知らなかったんです。でも、たとえ知っていても、オペラを大音量で聞くのって結構きつかったと思います(;´д`)
Commented by riemusik2 at 2013-06-23 11:34
こんばんは。
お邪魔します。

いくらいい音楽でも響きとか音質とかが???だとがっかりすることがあります。
私も以前に某オーケストラの野外コンサートへ行きましたが、音響が悪くてがっかり。
スピーカーを通していい音を野外に響かせるのは難しいようです。

話は違いますが、私のピアノの調律師さんはイシュトヴァーンさん。
もちろんハンガリー出身。
主に調律の仕事をしてますが、もともとはリスト音楽院卒業のピアニストのようです。
Commented by pitypang2 at 2013-06-23 21:10
ありがとうございます。音楽のご専門の方にそう言っていただけるとちょっとほっとします。(単に私たちが慣れない大音量オペラに疲れただけかもしれませんが・・・。)

ハンガリーにご縁があるのですね。イシュトヴァーンという名前はやっぱりハンガリー最初の国王の名前ということもあるのか、昔からあるけどあまり廃れない感じがします。今の子どもではあまり見かけませんが、大学生くらいなら、ちらほらそういう名前の人がいます。

名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2013-06-17 20:10 | ハンガリーのこと | Comments(4)