ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。

by pitypang2

ハネムーン@シチリア島

いよいよハネムーンの続きに着手します!

現在ハンガリーは夜中の1時ですが、
今日は明け方の4時に(!)夫が1週間のフランス出張から帰ってくるのです。
がんばって起きている予定。
その間にブログも更新する予定。

さて、船はシチリア島のメッシーナに到着。

不思議な木ですね。なんていう名前なんだろう。

前にも書きましたが、村上春樹著『遠い太鼓』を読みながらの旅で
シチリアがどんなにマフィアだの犯罪だの荒い運転だので
恐ろしいところかという情報を得ていたので
私は多少びくびくしておりました。
でも、ほんの数時間の滞在ではありますが、
そこまで怖い所だとは感じませんでした。

さて、私達は別々の二人の人から「タオルミーナがいいよ」と聞いていたので
そこに行ってみたいと思っていました。

船から降りるとタクシーの運ちゃんたちが「タオルミーナ!タオルミーナ!」と
寄ってきたのですが、バスや電車でも行けるだろうと、まずは駅を探しました。

でも結局、残念ながらバスも電車も
船の出港までには戻ってこられないということで、断念。
結局、港に戻って、タクシーに乗りました。
4人のイタリア人との相乗りです。

これから船に乗る方々で、船でのオプショナル・ツアーに参加する気がない方は、
港から目的地への行き方を調べておくことをお勧めします~
旅程としては「タオルミーナ」と書いてあっても、
船が連れて行ってくれるのはあくまで港までで、
そこからは自力で行かなければならないので。

まずは大通りを散策。

海に面した崖の上に建っているような町です。

Wikipediaによると、これがサンタゴスティーノ教会です。↓

こっちがサン・ジュゼッペ教会。↓

普通にWikipediaに似たような写真が載っているんですけどね!( ̄∀ ̄;)
いいんです、備忘録だから。

お土産はマジパンが有名らしいですよ。

ライスコロッケもたくさん売っていて、おいしかったです。

テアトロ・グレーコという劇場の遺跡が有名らしく、入り口まで行ったのですが、
入場料が高かったか閉館間際だったか、何かの理由で断念しました。
崖下のビーチに行きたくてロープウェイのところに行ったら、
これまたタクシーの集合時間に間に合う復路がなくて断念しました。
この日だけは、下調べの甘さが失敗につながった感じ。
行きたいところが絞れていなかったので、全部近くまで行って断念したりして。
またいつか行けるといいなぁ。シチリアの違う町も見てみたい。

ビュンビュン飛ばすタクシーで港へ。

バイバイ、シチリア島!

by pitypang2 | 2014-01-27 10:11 | 結婚式前後のこと | Comments(0)