人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

アイルランド2 モハーの断崖編

「続きはまた明日」と言いつつ、翌々日になってしまいました。
楽しみにしてくださった方がいるかどうかはさておき、
約束は破るものではありません。ごめんなさい。

アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_0235684.jpg

さて、朝ご飯にいただいたものは、プディングと呼ばれるソーセージのようなものでした。
ハンガリーのhurkaに似ています。
http://answers.withabout.jp/topics/detail/44760/
hurkaはオーブンやフライパンで焼く人が多いみたいですが、
プディングは輪切りにして油で素揚げして食べます。
おいしかったです!

その日は私の友達はお仕事があったので、
旦那さんとその弟さんカップルと一緒に
モハーの断崖へ。

途中での景色。
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_032793.jpg

これはきれいだからわざわざ車を停めてくれた
撮影スポットなのですが、道路にもご注目。
すごいカーブです。
アイルランドの道はハンガリーのでこぼこ道とは違って
つぎはぎがなく(寒暖の差がハンガリーに比べて少ないから)、
大変滑らかなのですが、
このモハーの断崖への道、写真に見られるようなカーブに加え、
なぜか細かく上下にも波打っています。
船のように。ジェットコースターのように。

しかも、朝食は「油で揚げた豚の血や内臓ソーセージ」。
車を運転してくれた人以外、3人とも車酔いになりました。
(正確には3人のうち2人が行きに、1人が帰りに酔いました。)

朝食はおいしかったし、景色はきれいだったんですけどね ^^;

ふらふらな状態で断崖にたどり着くと、
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_0391386.jpg

絶景!!の一言です!!
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_0382675.jpg

こわいけど!!
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_040915.jpg

なになに、ドラゴンクエストの世界!?
(テテテテーン、テテテーン、テテテーン、テテテン、
というドラクエIIIのフィールドの音楽が頭に浮かぶ低俗な私)
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_043839.jpg

アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_045329.jpg

サングラスをかけているのが友達の旦那さんで、
その向こうが友達の旦那さんの弟さんの彼女さん(←複雑)。
旦那さんの弟さんはどこにいるかというと、
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_0465858.jpg

かわいそうに・・・
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_0475254.jpg

やれやれ。

この写真とかも後から見ると結構恐ろしいもんです。
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_132675.jpg

一歩下がれば・・・!風吹いてるし・・・!
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_105640.jpg

アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_152959.jpg

アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_171720.jpg


こんなかわいいアコーディオンを弾くおじさんもいました。
アイルランド2 モハーの断崖編_a0130093_18790.jpg

(写真を撮らせてもらったら一応ちゃんとお金を入れてます。)

では続きはまた今度(もう明日とは書きません)。
Commented by どれみふぁ屋 at 2014-06-09 08:15 x
アイルランド、一度行ってみたい。こういう絶景もそうだが、とにかく音楽の国なんだと、さすらい王子がそう言っていた。
Commented by pitypang2 at 2014-06-10 06:25
王子はアイルランドもさすらってましたか。さすがですね。
私は音楽にうといし、今回の旅行中に音楽に触れる機会はほとんどなかったんですけど、とにかくすてきな国で、一瞬、こういうところに引っ越したいとさえ思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2014-06-08 01:24 | 旅行のこと | Comments(2)