人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

サロンタ!

9月3日から7日まで、ルーマニアのサロンタという町に行ってきました。
日本人女性とハンガリー人男性のご結婚に際して
通訳などのお手伝いの仕事をいただいたのです。
サロンタは元ハンガリー領なので、今もハンガリー語を話す人が多いです。
(ルーマニア語を話す人とハンガリー語を話す人の割合は半々ぐらいかなって話でした。)

サロンタ!_a0130093_17193040.jpg
サロンタ!_a0130093_17194797.jpg
サロンタ!_a0130093_17202247.jpg
サロンタ!_a0130093_17204418.jpg
サロンタ!_a0130093_17212479.jpg
サロンタ!_a0130093_17214432.jpg


式を挙げる教会の牧師さんがとてもオープンな方で
サロンタ!_a0130093_1722197.jpg

牧師さんがお説教をするところに入らせてもらっちゃったり
サロンタ!_a0130093_17234362.jpg

パイプオルガンを弾かせてもらっちゃったり
サロンタ!_a0130093_17283374.jpg

牧師さんのマントを羽織らせてもらっちゃったりしました。

私は冗談でパイプオルガンで「ねこふんじゃった」を弾きかけて
「ばちがあたりますよねー(笑)」と止めました。
そうしたら後から牧師さんが「ねこふんじゃった」を弾き始めました!
「いいんですか!?」と聞いたら
「神様はユーモアのわかる方だから大丈夫ですよ」っておっしゃってました。
なるほどー
あんな荘厳な「ねこふんじゃった」を聴くのは初めてでした。

続きはまた!
(8日から新学期が始まって、ばたばたなのです。)
Commented at 2014-09-11 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pitypang2 at 2014-09-12 04:59
コメントありがとうございます。こちらは非公開にすると私にしか読めなくなってしまうので、公開ですみません。
映画のロケ地について私もちょっとネットで見てみましたが、わかりませんでした。
ハンガリーにはいろいろすてきな町や村があるので(観光地ではないところ、というと具体的にお勧めするのは難しいですが)、ぜひいらしてください。
Commented at 2014-09-12 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pitypang2 at 2014-09-12 22:30
そうですね、お名前が似ていますものね!ハンガリーではすごく人気者になりそうなお名前です。
絵本、読んでいただけたらとても嬉しいです!今までのところ、6冊出版してもらっています。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2014-09-10 17:29 | ハンガリーのこと | Comments(4)