人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

2014年クリスマス

24日から夫の実家のあるショプロンに行っていました。

猫のこともあるので、いつもは私は
旦那より一足遅く行って一足早く帰ることが多いのですが、
今年はいろんな都合で一緒に行きました。

プレゼントの梱包も、前日に共同作業で完了!
(いつもはショプロンに着いてから慌ててやることが多いのです)
2014年クリスマス_a0130093_17571878.jpg

2014年クリスマス_a0130093_181641.jpg

今年は家族全体にボードゲームを、
カップルごとにちょっと質のいいジャムをプレゼントしました。

久々のショプロンです。
夫と二人で散歩しました。
未だに土地勘がないので(汗)いろいろ説明してもらいながら。
2014年クリスマス_a0130093_18125847.jpg

2014年クリスマス_a0130093_1821988.jpg

2014年クリスマス_a0130093_18551046.jpg

2014年クリスマス_a0130093_18594386.jpg
2014年クリスマス_a0130093_191816.jpg
2014年クリスマス_a0130093_1921311.jpg
2014年クリスマス_a0130093_1932246.jpg

この建物はもともとルター派の教会のものだったらしいのですが、
共産主義時代に国営化され、裁判所になりました。
(ショプロンは歴史的にドイツ系の人たちが多いため、
ハンガリーのほかの地域に比べて
格段にルター派の人たちが多いそうです。)
ようやく最近、教会が買い戻したそうですが、
お金がない(これを買い取ったところで暖房代さえ払えないだろうと言われている)ので
どうなることやら、というところだそうです。
2014年クリスマス_a0130093_1965748.jpg

この写真の辺りは今では中心街ですが、
昔はこの辺が町の境だったので、
まだこういう古い小さな家が残っているのだそう。

いろいろ、備忘録です。

おお、そろそろ夫が帰ってくる時間になってしまったので、
駅にお迎えに行ってきます。
続きはまた。


無事、夫を迎えに行ってきました。

ショプロンでのお散歩の続きです。
2014年クリスマス_a0130093_2122256.jpg

2014年クリスマス_a0130093_2145616.jpg
2014年クリスマス_a0130093_2174262.jpg
2014年クリスマス_a0130093_21162041.jpg
2014年クリスマス_a0130093_21173770.jpg
2014年クリスマス_a0130093_21184364.jpg

やっぱきれいなところですね。
のちのちには引っ越すことも視野に入れています。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2014-12-28 19:11 | ハンガリーのこと | Comments(0)