人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

ザグレブ (3日目)

連絡会議2日目。

お昼を食べに行ったレストランは
大学のすぐ近くなのになんだか森の中のようなこちら。
ザグレブ (3日目)_a0130093_1452897.jpg

実は前日に1人で大学の下見に行った時に気になったので
以前ザグレブ大学で教えていらした先生に
「ここ行きたいです」とだだをこねたのです。

ザグレブ (3日目)_a0130093_151673.jpg

ザグレブ (3日目)_a0130093_1564363.jpg

なんかこう太く巻き巻きしてあるのがザグレブ風なのかしら。
ザグレブ (3日目)_a0130093_156335.jpg

こういうパプリカの肉詰めはハンガリーにもあるけど、
つけあわせがマッシュポテト(しかもけっこうゆるめの)
ってことは絶対ないので
おもしろいなと思いました。

お昼の後の会議は自分の発表から。
アルコールが入っているほうが話しやすいので
ワイン飲んでいったら、やや千鳥足気味に(こらー!)。

私は2008年から学生に好きな本を読んでもらうという授業をやっていて、
その実践報告をさせていただきました。
やっぱりこうして発表という機会をもらわないと、
授業もなんとなくやってしまうのですよね(私はね)。
今回、成果が出ているか出ていないかとか、
学生が授業についてどう思っているか、
どうしてその本を選び、どうやって読んでいるか、
などの調査を改めて行ってみて、
何より自分にとってよかったです。
(一応、博論にも役に立ったらいいな、とは思っています。)

これ、昨年度の2年生が書いたレポートを
まとめて文集にしたものです。
https://goo.gl/Z6IcgL
誰よりまず学生たちに読んでほしくて作ったので、
最低限の日本語は直してあります。
よかったら、ハンガリー人がどんなものを読んでどんな感想を持つのか、
見てみてください。
日本語を習って2年目の人たちにしては
よくがんばっていると思います
(手前味噌・・・。でも、うちの学生たちは優秀なので
これは私の能力では全然ないのです ^^;)

学会閉会後は、
ザグレブ大学のクロアチア人の先生が
学内を案内してくださいました。
ザグレブ (3日目)_a0130093_262718.jpg

どこかから(どこだ)移動させてきたという彫刻がたくさん。

その後、ほかの二人の先生と
すてきな考古学博物館(だったかな)のお庭でお茶して
ザグレブ (3日目)_a0130093_284353.jpg

(後ろの建物は博物館じゃありません。たぶん民家。)

晩ご飯の会場へ。
写真を撮り忘れたんだけど(もーブログとか書く資格ないわー)
私がいただいたのは名物だというトリュフのスパゲッティで
とってもおいしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2015-09-07 02:21 | 旅行のこと | Comments(0)