ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2
プロフィールを見る
画像一覧

競馬場

今年も漢文の先生が二松学舎大学から来てくださっていて、
日曜日は同僚と一緒にお付き合いさせていただきました。
先生は月曜日から金曜日までは毎日漢文の講義があり、
月・火・木・金の夜には一般公開の講演とセミナーがあり、
オフと呼べるのはこの日曜日だけ。
大変お世話になっております。m(_ _)m

去年も行った、日曜市。
a0130093_1716731.jpg

a0130093_171725.jpg


馬がお好きな先生で、競馬場に連れて行って(!)くださいました。
私は13年ハンガリーに住んでいるけど、初めて行きました。
地下鉄二号線Pillangó utcaの隣にあります。
(と言っても、入り口が地下鉄の出口とは反対側にあって、
ぐるーっと回らなければなりませんが…)

a0130093_17345244.jpg

紅葉が綺麗で、歩くのは全然苦になりません。

a0130093_17322963.jpg

この建物の向こうにコートがあります。

レースは30分に1回行われます。
レースとレースの間は退屈するかと思われそうですが、
いろいろ見たりおしゃべりしたりしながら
まったり過ごしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
(賭け事はやりませんでした。)
a0130093_17325717.jpg


レースを見ながらご飯が食べられるレストランもあります。
全席が窓際にあって、
ゆっくり全レース見ていても嫌がられない雰囲気です。
a0130093_17332361.jpg

鴨のコンフィ。
おいしかったです!
a0130093_17334032.jpg


a0130093_1736215.jpg


競馬には興味を持ったことがなかったけど、
ぜひまた来たいと思いました。
一日過ごせます。
たぶん、一駅先のIKEAに寄って買い物して帰るとちょうどいい感じ。
[PR]
Commented by あるこ at 2016-10-30 23:06 x
うっちゃん 久しぶり 元気?
今やってるドラマ見てたら、ハンガリーのことわざに逃げるは恥だが役に立たつってセリフがあったのでコメントしたくなりました。
ハンガリーに13年住んでるのね!すごいな〜
いつか遊びに行きたいね(^_-)
Commented by pitypang2 at 2016-11-02 07:45
あるちゃんーー!!うわーコメントめっちゃうれしいよーー、ありがとう!
そうだよ、もう13年になっちゃったよ。遊びに来て来て!待ってるよ!!
「逃げるは恥だが役に立つ」っていうやつ、ハンガリー関係の人たちが「ハンガリーのことわざらしい」ってFacebookに載せているので気になっていたんだけど、ドラマはまだ見てないんだよ。今度見てみるね!
Commented by どれみふぁや at 2016-11-05 23:25 x
ここ、この競馬場、何年か前のおおみそかに行ったよ。そのときは馬車の競馬をやっていた。むしろ普通の競馬を見に行ってみたくなったよ
Commented by pitypang2 at 2016-11-06 17:49
そうなんですか、私は全然競馬場の存在を知らなかったので、びっくりしました!今度は馬車の競馬を見てみたいです^^
by pitypang2 | 2016-10-17 17:53 | ハンガリーのこと | Comments(4)