人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

30周年記念の会

30周年記念の会_a0130093_06272832.jpg



私が勤める日本学科の30周年記念の会が行われます。
私自身はこれを機に、卒業した学生たちが現在何をしているのか調べ、
発表させていただくことになりました。
日本と違って一斉就職でもなく終身雇用でもないハンガリーで、
卒業生の動向を調べるのはほぼ不可能、でもやってみたい、
とずっと思っていたのです。
30年の歴史の中で自分が関わったのはちょうど3分の1なのですが、
頑張って全部さかのぼっています。
Facebookバンザイ。
快くお返事をくれた皆さんには本当に感謝です。

皆さんそれぞれ自分の道を歩み、立派に生活しているのが、
嬉しく、励みになります。
在学生たちの将来への希望になればいいな、と思うし、
卒業生たちの現在、つまりある種の”結果”を見て
自分自身の授業方針への考察にも役立てたいと考えています。

Commented by どれみふぁや at 2016-11-19 22:49 x
30年のうちの3分の1と言ったら10年だから、よく考えたらそれもすごいな。ちなみにどれみふぁやは次の1月で5周年だと言う。かずみちゃんの半分
Commented by pitypang2 at 2016-11-20 20:51
え、そうなんですか!?なんとなくもっと長いイメージでした。5年でそんなに定着するのってすごいと思います。
周年記念パーティーしましょうよー!お祝いしたいです!
Commented by さかいなつこ at 2016-11-29 17:25 x
初めまして。坂井奈津子と申します。現在日本の大学2年生です。次の春休みに「ヨーロッパの難民問題」をテーマにハンガリーを訪れたいと考えております。その際に、作成者様の「難民受け入れ国民投票」の記事など拝見し、連絡を取らせていただきました。もしよろしければ、現地の治安、難民支援団体などについてなどの情報を教えていただけないでしょうか。いきなりの連絡で頼み事をしてしまい、大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。
Commented by pitypang2 at 2016-12-04 00:54
はじめまして。お返事が遅くなってしまってごめんなさい!私はあまり詳しくないのですが、よかったらメールをください。(kazumi812アットマークgmail.com)
お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2016-11-09 18:50 | Comments(4)