人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

卒業生調査

これも、全然関係ないけど写真があった方がかっこよくなったので、
載せています。
H&Mにて、「問題ない」シャツ。
学科の制服にしたいところです。
卒業生調査_a0130093_06181580.jpg

30周年記念の会が昨日無事に終わりました。
結局、知っている人も知らない人も含めて130人くらいの卒業生が
「発表に使ってもかまわない」という前提で
卒業後の生活について教えてくれました。
発表時間は30分だったので泣く泣くそれに収まるように削りましたが、
全員分プリントアウトしてファイリングし、学科で保存して、
見たい人にはいつでも見てもらえるようにしました。

今までとても気になっていたことを知ることができてよかったです。
実はもともとは、知人(エライ人)に「卒業生はどんなことをしているの」と聞かれた時に
例をぱらぱらと挙げるだけでちゃんと体系的に総括的に答えることができず、
「ハンガリーは終身雇用でも一斉就職でもないので調査が難しくて…」と言い訳したら
「ちゃんと調べた方がいいですよ」と言われた、というのがそもそものきっかけでした。
もう1年?2年?前のことですが。
ずっと気になっていたので、すっきりしました。

あと、私は高校の時の世界史の成績は散々でしたが、
何かについてちゃんと知ろうと思った時には
一応歴史が気になるみたい。
修士論文もそうだったし。
学科をよくしたいとか、
大学における日本語教育についてもっと知りたいと思ったからこそ
やってみました。
この結果を踏まえて、また一歩進めるような気がしています。

名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2016-11-27 09:08 | 日本語教師のこと | Comments(0)