人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

毎日更新したいと思っていたのに、2日ほど書きませんでした。
ブログというやつは

忙しい→ ネタはあるが時間がない
ひま→ 時間はあるがネタがない

ということでなかなか難しいですね。

雪_a0130093_1822073.jpg


今朝、起きたら雪が積もっていました。
うちの周りでは今年は初です。

本当はドナウ川は流氷が流れていて
30数年ぶりの冷え込みだといわれているので
雪は「いまさら?」みたいなところもあります。


月曜日は大学のかるた部にお邪魔してきました。
雪_a0130093_18302236.jpg

誰でも参加可能で、日本人の方々もいらしていました。
(月曜日と木曜日、午後4時から
ELTE人文学部I棟-104またはー106号室でやってます。)

私は小学校6年生の子を相手に2枚しか取れませんでした… とほほ。
私もちょうど小6のときにがんばって100枚覚えた記憶があり
激しい劣化を目の当たりにして悲しかったです笑
そのときなんで100枚覚えたかというと、
担任の先生が口を滑らせて私に
「先生に百人一首で勝ったら体育で5をあげる」って言ったからです。
(私は体育はいつも1か2の子でした。)
勝てませんでしたけど泣
そんなこと言っちゃって、先生も必死だっただろうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2017-01-12 18:41 | ハンガリーのこと | Comments(0)