人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

サバに負けた日

今日は父の日ですが、
私たちは、私の誕生日(もはや2か月前)に
父が使ってもよいと言ってくれた金額を使わせてもらおうと
父のクレジットカードを持って
サンデー・ブランチに行ってまいりました。

サバに負けた日_a0130093_01440876.jpg
ブダペストの老舗ホテル、ゲッレールトホテルのサンデー・ブランチです。
(要するにランチバイキングです。)

ホテルの前まで来てから、二人とも携帯を持たずに来たので
写真が撮れないことに気づきました…残念。
とっても豪華でおいしいサンデー・ブランチだったのに。


どうして2か月もその金額を使わなかったのかと言うと、
とにかく夫が忙しくて、すてきなものをゆっくり食べるという暇がなかったのです。
人に言ってもなかなか分かってもらえないのですが、
彼は今、ほとんど週7日のペースで働いていて、
時には当然イライラ・ピリピリすることもあり、
奥さんもなかなか大変なのです。


しかし、それも昨日までのこと。
夫はそのサンデー・ブランチで前菜として出された鯖の燻製を食べて、
人生を悟ったそうです。
なぜ私があんなに言ってもダメだったのに
鯖ごときで納得するのかと涙ながらに問い詰めると、
お前は俺も頭ではわかっていることを口で言うだけだが
鯖は体で示して体験させてくれたのだと、
夫はそう、のたまいました。

そして、妻が次の料理を取りに立った隙に
夫はまるで隣のテーブルにいる若い娘の素性を知ろうとするかのように
ウェイトレスを呼び止めて素早く鯖の出所を聞いたのですが、
ウェイトレスはそんなことは知る由もなく、
妻が料理を持って戻ってくると
そこでは厨房から出てきたコックが
夫にこう耳打ちしていたのでした。

「旦那さま、鯖の燻製は、メトロっていう大型スーパーで
袋入りで買えるんでございますだ」

(こんな高級レストランで「大型スーパーで市販品を買ってます」って
宣言しちゃうコックさんもすごいな)

そんなわけで、6月18日は私が鯖と戦って降伏した
敗戦記念日とさせていただきます。
たしかに鯖はおいしかった。
潔く負けを認め、メトロに行かねばなりません。




名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2017-06-19 02:22 | 日常生活のこと | Comments(0)