ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2
プロフィールを見る
画像一覧

自己肯定感!


a0130093_03543510.jpg

今日は二ついいことがありました。
詳しく書けないのでちっとも面白くないと思うけど。

一つは、大学の上司と交渉したいことがあったのですが、
言いたいことがおそらく過不足なく論理的に話せたし、
その先生のお話も全部理解できて(早口なのでいつも緊張するのです)、
最終的に交渉が成立したこと。
パチパチパチパチ!

もう一つは、今日、日本の大学から
理事長・総長、副学長、教務部長の方々がいらしたのですが、
私はそのエライエライ先生方と
うちの大学の副学長との間の通訳をさせていただき、
これまた交渉(?)が成立したこと。
パチパチパチパチ!
昔、受験した大学ですわ。
私も自分なりにエライ人になったもんだ、と思ってしまう。
それに自分の大学の副学長だって、
隣に座る機会なんかめったにないし。
(学生数3万人、教員数1600人の大学ですから)

いいことばっかじゃ全然ないけど、
「うまくいった!」と思う時は自分を存分にほめたい。
それを糧に、次もチャレンジできるってもんです。

写真はおみやげにいただいた干菓子。
日本のお菓子の美しさよ!
「はい、あんたにはお菓子。」と気さくに渡してくださった理事長様(関西人)を
とっても素敵な方だと思いました(*´ω`*)




[PR]
by pitypang2 | 2017-07-04 00:44 | ひとりごと | Comments(0)