ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2
プロフィールを見る
画像一覧

エチェクでのワイン試飲会

a0130093_02472871.jpg

またさかのぼりますが、6月25日、
友達が企画したエチェクという村でのワイン試飲会に
参加させてもらいました。
20人ぐらいで、貸し切りバスで。
なんてすてき!!

こーんなところでした。

a0130093_05525079.jpg

オーナーさんたちご夫婦は自分たちでワインを作っていますが、
葡萄畑自体はほかのところにあって、
ここはレストランとしてのみ使っているみたいです。
前日は結婚パーティーが行われたので、
オーナーさんも床に就くことができたのは4時ごろだったとか。

最近は、ここで結婚パーティーをしたカップルに
この敷地内に一本ずつ
葡萄の苗を植えてもらっているということでした。
いちいちすてきだな!

お隣さんがチーズ作りをしていて、
見学させていただきました。
夫がみなさんに対して全部通訳してくれました。
いい子(^ω^)


a0130093_05481711.jpg
上のビデオのように取り出したあと、
こんな風に型にはめます。
一定の期間ごとに、この型をだんだんきつくしめて、
小さくしていくんですって。

a0130093_05492868.jpg
棚にはこんな風にたくさんのチーズが入っていました!

a0130093_05502066.jpg


たまたまチーズ職人さんの隣を陣取っていた私は
味見させてもらっちゃいましたが、
くせがなく、とてもおいしかったです。
もちろん、持って帰って食べるためにも購入しました。
食べ物にちょっとうるさい義姉にもあげましたが、
彼女もそうとう気に入ったようでした。

当初の目的のワインも
いろいろな種類のをたくさん味見させていただいて、
「絶対全種類飲み干せる!」と思っていた私も
けっこうたくさん注いでくれるので最後には飲み切れず…

新しい人たちとの出会いもあり、
笑ったり、おいしいものをいただいたり、ワインやチーズのことが勉強になったりして、
とても楽しい会でした。




ちなみにこの日、私は帰ってからすぐ、
先述のリムジンに乗りに行っています。
いやはや、このころは派手に遊んでいたものですわ 笑
6月中は遊び倒すぞ、と決めていたのです。
そのぶん、7・8月はお勉強。
一応なんとかがんばっています。



[PR]
by pitypang2 | 2017-07-12 07:05 | ハンガリーのこと | Comments(0)