ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2
プロフィールを見る
画像一覧

すてきな一日


a0130093_06562414.jpg
今日はなんだか社交的な日でした。

朝は早起きして、夫と一緒に不動産を見に行きました。
いいところが見つかれば、引っ越したいので。
思った以上によかったけど、どうなるかなー

その後、いったんうちへ帰って朝ごはんを食べてから、
一人で義弟のうちに行きました。
最近私は携帯を替えたのですが、
まだデータの移行がうまくできないので、手伝ってもらいに。

その途中で、義兄の彼女に会いました。
その人の職場の前で会ったので、職場に入るよう誘われ、
そこでいろいろ話しました。

義弟のうちでは、無事、データを義弟のパソコンに移してもらうことができました。
でも、その間に私は友達との待ち合わせの時間になってしまったので、
続き(新しい電話にデータを入れてもらう)は今度ということにして、
待ち合わせ場所に急ぎました。

友達と、1歳3か月の息子さんと一緒に、
すてきなカフェレストランで何時間もおしゃべりしました。

その間に、日本からハンガリーに来ている友達から
晩ご飯のお誘いがありました。
いったんうちに帰ってから、
待ち合わせ場所に行きました。
夜9時過ぎに帰ってきました。

色々な人に会って話し、
とても充実した一日でした。
(本は一行も読まず、論文は一文字も書かず… おほほ)

一緒に晩ご飯を食べた友達は、大学時代の友達で、
今はなんと天下の東大で先生をしています。
今回の滞在では、会うのは2回目。
お仕事で来ていて、忙しいのです。お酒もがまん。
a0130093_07061491.jpg
こんなバッグを持っていたので
「いいな!いいな!」と羨ましがっていたら
「どうせ日本で使えないし」ということで、くれました。
(東大教員用の研修で配られたそうです)
あ~ うれし~
「東大」だけに「灯台」というのも、めっちゃかわいい。
でも、これ持ってたら、やっぱ詐称になるのかしら。







[PR]
by pitypang2 | 2017-08-18 07:15 | 日常生活のこと | Comments(0)