人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

建国記念日

建国記念日_a0130093_07273886.jpg

今日はハンガリーの建国記念日でした。
この日には
「今年のパン」や「今年のケーキ」も発表されるし
いろいろ盛り上がります。
でも、私たちはここ数年、
なんとなく夜「一応、花火見とく?」と
お出かけする程度です。

テロの頻発しているヨーロッパなので
人込みは少し怖いのですが
何事もおこらなくてよかったです。
橋は車両が決して入らないように、
警察の大きいワゴン車などを使って通行止めにされていました。

前にも建国記念日に同じようなことを書いたことがあるのですが
何度も戦火にまみれたことのあるブダペストで
こうして「火」を楽しんで見ていられるのは
単にこういう時代に生まれたという運のよさに過ぎません。
どうかこの先も、火を恐れ、逃げ惑うことがありませんように、と思います。
そして、そのための対策が、
ほかの国の人々を脅すために自分が持つ火であってはいけない、と思います。


名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2017-08-21 07:34 | ハンガリーのこと | Comments(0)