ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2
プロフィールを見る
画像一覧

リスボン 2日目(8月30日)①

a0130093_21112313.jpg

翌日は一日空けてあったので、
ひとりでずっとリスボン観光。

前日も行った、コメルシオ広場からのスタートです。

a0130093_21084918.jpg
広場から通り一本挟んで、海があります。
a0130093_21103831.jpg
a0130093_21125376.jpg
鳩たちが寄せては返す波と戯れていました。
波のあとに何か捕れるのかな。

a0130093_21153595.jpg
オブジェ?を作っているおじさん。
なかなかのバランスです。

a0130093_21180244.jpg
ガラスに映った自分をパシャリ。
(誰も撮ってくれないからね)

最初の目的地は市場でした。
a0130093_21195898.jpg
a0130093_21303479.jpg
a0130093_21355427.jpg
a0130093_21363999.jpg
a0130093_21400775.jpg
うなぎ!…かな?
まだ生きていて、にょろにょろ動いていました。
缶詰にしたものがどうやらリスボン名物でもあるらしく、
街なかで専門店(ほとんどウナギの缶詰しか置いてない!)にも入りました。

a0130093_21475485.jpg
a0130093_21484093.jpg
ここでのお目当ては、Time Out Market。
a0130093_21540944.jpg
実は、今回の旅の直前に、
学生たちの飲み会で偶然、夫のいとこに会いました。
(詳細は割愛)
そのいとこはリスボンにわりと最近行ってきたそうで、
いろいろと情報を送ってくれたのです。
その中の一つがここでした。
ストリートフードを出すお店がたくさん並んでいます。

a0130093_22321654.jpg

お寿司屋さんっぽいところも。
「パン粉(4.90EUR)」「ふりかけ(4.90EUR)」「おいしい(値段不明)」など
気になるメニューが並んでいます。

私もいろいろ食べてみたかったんだけど、
朝でどのお店も準備に忙しそうで、
全力でもの欲しそうにカウンターの前で待っていても
誰も相手をしてくれない、という事態が多く、
あきらめてしまいました。

どうにかありついたのがこれ。
a0130093_22012028.jpg
本当は、ポルトガルと言えば!のエッグタルトが食べたかったんだけど、
見つからなくて、別のタルトにしました。
これはこれでおいしかったです。
ナッツのタルトみたいなものでした。
(エッグタルトやさんは、別の機会にこの市場の近くを通ったときに、
海に面した外側にあることがわかりました…残念)

a0130093_22051926.jpg
トータルでいえば、Time Out Marketはとても素敵でした。
もっと時間があれば、もう一回、
お店が接客に専念してくれそうな時間帯に行きたかったです!


よし、ちょっと仕事しよう。








[PR]
by pitypang2 | 2017-09-08 22:23 | 旅行のこと | Comments(0)