人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

教え子の結婚式

教え子の結婚式に参列させてもらいました。
ちなみに、教え子という言い方はあまりいいとは思わないのですが
ほかの表現がわかりません…
とりあえず、学部時代に私の勤める日本学科で勉強し、
今は東アジアの政治経済などが学べる大学院に通いながら
プライベートレッスンに通ってきてくれている人です。
(タイトルにこれを書くのは長すぎるでしょ)

教え子の結婚式_a0130093_03133392.jpg
お相手はなんとパキスタンの方。
彼女自身、ウルドゥー語も勉強しているそうです。

とってもラフでいい雰囲気の結婚式の後、
レストランへ。
20人ぐらいのアットホームなお食事会に
参加させていただいちゃいました。
彼女のお友達の日本人の方(大親友と言っていいような)と
一緒にずーっとおしゃべりしていました。
その方は翌日、日本に本帰国ということでした。
結婚する彼女のために帰国を少し延ばしたのだそうです。

教え子の結婚式_a0130093_16175626.jpg
花婿さんがハンガリー語がわからないというのもあって
花嫁さんが全体を仕切らねばならず大忙し。
(ハンガリーでは日本みたいに業者が全部進行してくれるシステムではないので
本人たちが当日結構がんばらなければならないのです)
英語・ハンガリー語・日本語で常にしゃべって
いやー普段からパワフルな人ですが
今回はもうすごいなと心から感心しました 笑
絶対素晴らしい奥さんになるはず!!



名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2017-10-02 03:24 | 日本語教師のこと | Comments(0)