人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

とりとめなくはるのはなし

イースターが4月4日・5日に終わってしまったハンガリー。
ここではうさぎさんがたまごを隠しに来る、という習慣がありますが、
今まで一回も来てもらったことがなかった私は
そんなことはすっかり忘れていました。

しかし、今年はいらっしゃったようなのです!
7日の昨日、ようやく気がつきました。
とりとめなくはるのはなし_a0130093_3471182.jpg

でっかいたまごです。チョコレートで出来ています。
よくある中身が空っぽのやつじゃなくて、Marcipanがぎっしり。
私が摂取してもいい1日のカロリーの4分の1以上です。
ありがとう、うさぎさん。私がここ最近2kgほど太ったのをご存知でしたか?
(バックに写っているのはうちのねこさんで、
うさぎさんとは何の関係もありません。)

イースターが終わってしまったので
時期に合わせて飾っておいた絵葉書もはずしました。
これは大好きなルカーチ・カトーの絵のもの。
とりとめなくはるのはなし_a0130093_3232223.jpg

私は今年度、僭越ながら
ハンガリー日本語スピーチ・コンテストの実行委員長をさせていただくことになったので
拙宅で行われたミニ会議で「スピコンのポスターはこれにしたい」と言ったら
「この真ん中のが実行委員長で、おれらはひよこか!ひつじか!」とおこられましたが
それはそれでとてもうれしかったです。
(あくまで冗談です。デザインは毎年公募しています。)

スピコンのサイト、かわいいです。
前にこのブログにも登場したG氏作成。
キャラクター名は「スピくん」です。

ついでに全然関係ないですが
国際交流基金日本語講座のG7(グループ7)の学生が
期末試験の日にホワイトボードに描いた落書き。
とりとめなくはるのはなし_a0130093_3292961.jpg

二人で交代で1つのクラスを教えているのです。

ようやく春になったような感じがするハンガリーから、
とりとめもなく書いてみました。
(いつもの自己満足、備忘録です。)
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-04-09 03:41 | ひとりごと | Comments(0)