人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

ただいま、ハンガリー。

夏休みを利用して、日本に帰っていました。
今年は特に暑かったそうですね。
確かに「暑いなー」とは思っていたけど、
「こんなもんだったかなー」とも思っていたので、
案外けろっと乗り切れたような気がします。
もっと前に「特にひどい猛暑だ」と知っていたなら
乗り切れなかったかも。
そんなもんです。

日本ではいろいろな人に会うことができ、
いろいろなところに遊びに行くことができました。
本当に楽しく、また勉強になる滞在でした。
幸せでした。
そして、ハンガリーに戻ってからは
急にハンガリーのいやなところが目についてしまって
なんと日本シックになったのです。
「汚いよー」「うるさいよー」「品がないよー」
「お店の人がぞんざいでこわいよー」と。
こんなのはありがちな、よく言われる文句で、
いつも「私はそんなこと全然気にしない」と思っていたのにね。
そして、家族がどうしようもなく恋しく、つらかったです。

でもそろそろ慣れてきました。おおらかなハンガリー。

さて、日本での経験を、ここではなくて、
自分の学生達に見てもらえるようなところに載せました。
もしよかったら、のぞいてみてください。
http://japanora.exblog.jp/
今回は「田植え体験」の記事をアップしました。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-08-19 03:08 | 日常生活のこと | Comments(0)