人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

にわか・おっかさん(アマチュア)

日本にいるときにそれはそれはもうよくしてくださった方が
中欧旅行で昨日からハンガリーにいらっしゃっています。
40年来(!)のお友だち2人とご一緒に。
それで昨日の晩はうちにご招待しました。

還暦も過ぎた方々で、
長い旅行でそろそろお醤油やお出汁の味が
恋しい頃ではないかな…と思ったので、べたべたの和食。
ご飯とお味噌汁、かき揚げ、高野豆腐としいたけの炊き合わせ、
ひじきの煮物、切干大根の煮物、
それから炊飯器があまり大きくないので
ご飯が足りなかったら困ると思って、おいなりさんも大量に。

全部で6人分(ワインの試飲で酔いつぶれてしまったそうで結局5人でしたが・笑)
というのは量の見当がつかないものですね…
余ったものと、すぐなくなってしまったものの差が結構大きかったです。
かき揚げ、もっと揚げればよかったなー
案の定、ご飯やおいなりさんはいっぱい余りました。

それにしても、
普段もったいない気がして食べないものも
正々堂々(?)料理できたので楽しかったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-10-14 01:27 | 日常生活のこと | Comments(0)