人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

熱が出て、だるくて、でもうれしくて。

朝、微熱になっていましたが、なにしろだるい。
自分が教える方の授業は簡単には休めないけど
受ける方の授業は2コマ、休んでしまいました。
くんくんは出掛けに枕元に新しいペットボトルの水を置いていってくれたのですが、
弱っている私のために、ふたを一度開けて、また軽く閉めておいてくれたのでした。
あとで気がついて感謝。

午後の1年生の授業はなんとかがんばりました。
「てフォーム」(食べて、遊んで、寝て、とかそういうフォーム)を教え、いっしょに練習しました。

くんくんのやり方を盗み、新しい宿題を導入。
これから毎日日記を書いて、こちらが決めたパートナーと
週に一回交換してもらって、日本語のチェックもお互いにすること!と決めました。
「・・・日記を書いてもらいます。」と言ったとたん、
一番前の真ん中に座っていた女の子が、本当に「思わず」といった感じで
「ユッフゥ!」 
(ハンガリー語で「やったー」みたいな意味)と叫んだので
一瞬しんとして、みんな大笑い。
そうかそうか、日記が書けるのが嬉しいのか。
私も本当に、熱のことも忘れて、笑ってしまいました。
その楽しい気持ちを忘れないでほしいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2010-10-19 18:23 | 日常生活のこと | Comments(0)