人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

マミおばあちゃんのところへ

先週、くんくんのもう一人のおばあちゃんのおうちにも遊びに行ってきました。
ブダペストから電車で40分ほどの田舎に住んでいます。

こっちのおばあちゃんは、
ハンガリー語の「おばあちゃん」という言葉から
nagymama → mama→ mami と呼ばれています。

おばあちゃんがいつも鍵を持っていて管理しているという、村の教会。
むき出しのレンガがとても気に入りました。
最近、これが建てられたときの設計図の最終版が発見され、
それに沿って鐘楼が付け足されることになったのだそうです。
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20401571.jpg

途中の道端の花。
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20425549.jpg
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20431479.jpg
おばあちゃんち。
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20525471.jpg
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20442195.jpg
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20444620.jpg

マミおばあちゃんのところへ_a0130093_17311932.jpg
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_1731368.jpg

超年代モノの時計。100年以上前のものだそうです。現役。
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_2045320.jpg

暖炉も100年以上前のもの。現役。
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20491899.jpg
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20494072.jpg

左側にGYENGE(弱い)、右側にERŐS(強い)と書いてあって、
調節できるようになっています。
マミおばあちゃんのところへ_a0130093_20515023.jpg

外でお茶。

いいなぁ、田舎の生活。
「私も桃の木がほしい、洋梨の木がほしい、庭にブランコがほしい」
などなどと言っていたら
「ちょっと、ほしくないもののリスト書いてくれる?」と
くん氏に言われてしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2011-08-23 21:05 | ハンガリーのこと | Comments(0)