人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

公州、安東

韓国旅行の続きです。

次の日、最初に行ったのは武寧王陵という古墳群。
武寧(Muryeong、461~523)は百済の中興を果たした王様だそうです。
公州、安東_a0130093_14553320.jpg

↓ これは鎮墓獣という、王陵を守るために作られた想像の動物なのだとか。
公州、安東_a0130093_14575231.jpg

王陵を守るにしてはずいぶんかわいらしいですが、大丈夫でしょうか。
もう少しがんばって想像してもよかったのではないかと。

次は公山城。百済の代表的な古代城郭なのだそうです。
公州、安東_a0130093_1502376.jpg

公州、安東_a0130093_1532036.jpg

まーた城壁が長いのです!全長2,660mだそうです。
公州、安東_a0130093_1561377.jpg

韓国のものは色がかっこいいですね。
公州、安東_a0130093_1555430.jpg


お昼は安東という地域の郷土料理。
公州、安東_a0130093_15145538.jpg

手前の、ナムルが入ったお茶碗にご飯を入れて混ぜて食べました。
コチュジャンを使わないのが特徴なのだそうです。(辛いものの苦手な私には嬉しい。)
公州、安東_a0130093_15151780.jpg

もともと、祭祀が行われた後に出すご飯なので、
こういうお肉のないあっさりしたおかずがつくのですが、
おいしいので今は祭祀がなくても出すそうです。
調べてみたらホッジェサパプという名前で、それは「偽りの祭祀ごはん」という意味なのだとか。

次は安東河回村へ。
公州、安東_a0130093_1539584.jpg
16世紀に豊山柳氏の一族によって作られ、その同姓集落として保存されてきたところです。
河に囲まれた形になっているのでこの名前がついています。
(風水地理学的にそういうところは人が住むのに最適なのだとか。)
公州、安東_a0130093_1536337.jpg
公州、安東_a0130093_1537111.jpg

公州、安東_a0130093_17141995.jpg

こういう瓦屋根のおうちは身分の高い人が住むおうちで、
公州、安東_a0130093_15393782.jpg

公州、安東_a0130093_15402734.jpg

公州、安東_a0130093_15413683.jpg

茅葺屋根のおうちには身分の低い人が住んでいます。
境界がはっきりしているのですね。
でも、景観を保たなければならないから、最近では茅葺屋根の家に住む人は
民宿やお土産やさんなど、観光業を営んでもいいことになっている、
というお話だったと思います。

お面で有名みたいです。
公州、安東_a0130093_1733514.jpg

両班と庶民との関係をコミカルかつ風刺的に表現した仮面劇があって、
国の重要無形文化財に指定されているのだそうです。
http://www.pusannavi.com/play/1064/
↑ ここが詳しかったです。

公州、安東_a0130093_17103749.jpg


樹齢600年と言われるケヤキの木だそうです。
公州、安東_a0130093_17125330.jpg

公州、安東_a0130093_17132525.jpg


瓶には何が入っているのかなぁ。
公州、安東_a0130093_17151738.jpg


公州、安東_a0130093_17112392.jpg


公州、安東_a0130093_17161391.jpg


ブランコ・・・ひも、長くない??
公州、安東_a0130093_17165710.jpg


公州、安東_a0130093_17184840.jpg
公州、安東_a0130093_1719870.jpg


こんな感じで仮面劇をするんですね。
公州、安東_a0130093_17203763.jpg


晩ごはんは
プルコギに
公州、安東_a0130093_17331867.jpg

マッコリに
公州、安東_a0130093_17334010.jpg

冷麺でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
公州、安東_a0130093_17341831.jpg


韓国のホテルはアメニティが有料です。
法律でそうするように決まっているのだそうです。
良いことですよね。
公州、安東_a0130093_1751166.jpg

はーブラシ・はーみがきセットも有料。
面刀器も有料。
Commented by 安東俊幸 at 2012-02-12 10:57 x
安東の郷土料理は素朴でおいしそうですね。 安東俊幸
Commented by pitypang2 at 2012-02-17 05:00
コメントありがとうございます。はい、おいしかったです!素朴で、淡白で。ああいうのはハンガリーではなかなか食べられません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2012-01-29 15:49 | 旅行のこと | Comments(2)