人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

タコチン

今月から私の勤めている大学で教鞭を執っていらっしゃる
日本人の教授が、なんと弊ブログ(←そんな言葉ないかと思ったら
Googleで700万件近くヒットしてびっくり)を見てくださっているそうで、
しかも、南三陸のさんさん館付近にご縁があるのだそうです。

こんな弊ブログをご覧いただいているということで
一気に心拍数の上がった状態でお話していたら
「あの辺でタコチンを売っているんです」とのお言葉。

タコチン?

え、えーと、タコチン?
なんだっけ、なんだっけ。
地元の有名な特産品かしら。
震災に関係ある、時事用語だったかしら。
それとも、大学講師の知っているべき、もっと学術的な何かかしら。

こんなお会いしたばかりの先生に、もう私、あほがばれるのかしら。

と、一瞬、軟弱な私の自己防衛本能が働き、
「タコチンってなんですか?」と聞けないまま話が進んでしまいました。

帰ってから調べたら、これでした。
http://ms-octopus.jp/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ms-octopus/fukkodako-stroy.html

置くとパス!
買っちゃいました。


今回の反省。
無知なことより、あほがばれるのが怖くて
何かが聞けないことのほうが問題だ。

それに、売らないだろう、「学術的な何か」を。
文脈から判断しようよ。
Commented by ゆみてん at 2012-09-16 04:25 x
ストーカーよろしく、ブログにお邪魔して失礼しました。実は私も自分のブログ、FB、mixiの他に、ブダペストに来て匿名(諸般の事情により)ブログをやっていますので、おあいこ(?)でURLを記しておきます。南三陸の話は、語りはじめますと長ーくなりますので、またの機会に。今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。あわせてタコチンお買い上げくださり、感謝申しあげます。日本の学内では私が帰国するとデスクは、南三陸にあると、同僚よりかなりの真顔で心配されております。
Commented by pitypang2 at 2012-09-17 16:35
コメントありがとうございます。私のほうもストーカーよろしく、先生のブダペストのブログをついすみずみまで読みつくしてしまいました。先生、生活を楽しんでいらっしゃいますね!読後、人生観が変わった気になり、「こうでなくちゃ」とM氏に夜中1時ごろまで熱く語ってしまいました。(ちなみに、M氏は今日は朝7時半出勤、私は一日お休みです。)特に、スーツにマグロにオートシャッターのお写真には感動いたしました。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。先生と同じ職場で働けますこと、実に光栄です。
Commented by ゆみてん at 2012-09-17 19:56 x
業務引継ぎ半ばで日本を飛び出すように来てしまい(荷造りに3時間しかなかった)、唯一持ってきた長袖がスーツなのです。ようやく、秋物を買いました。今後ともよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2012-09-15 20:15 | 日本のこと | Comments(3)