人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

ロンドン!

今日から学生たち主催の合宿みたいなものがあって
本当は一日だけ行く予定だったのですが、
仕事もたまっているし風邪気味だしってことでキャンセルしてしまいました。
残念。
でも、おかげさまで、仕事は結構はかどりました。

明日と明後日は、中東欧の日本語教師が一堂に会する研修会があります。

で、月曜日からは新学期。

早いなぁ。

・・・。

はいはい、切り替えて、切り替えて。

2月2,3,4日にイギリスに行ってきました。
目的は、短期留学中の、高校時代の親友Eちゃんに会うことと、
イギリス人と結婚してハンガリーからオックスフォードへ行ってしまった
大学時代の先輩Cさんに会うこと。

2日の早朝、出発。
格安航空券はやっぱりトラブルがつきものですね。
予約番号は印刷してあったのに、ボーディングカードを印刷していなかったということで
8.000ftとられましたよ。航空券自体が18.000ftだから、これは大きい。
あと、手荷物も頭上に入れたければ別料金なのですよ。
(実際には機内でチェックされるわけではなくて、私は頭上に入れてましたけど・・・)
wizzairを使うみなさま、お気をつけてください。

朝8時半、ロンドン・ルートン空港着。
Eちゃんは夕方まで学校があります。
元来、行き当たりばったりな性格なのと、
いろいろ忙しかったのとで、
ロンドンで一人で何をするかは全く未定。

とりあえず、バッキンガム宮殿へ。
行って、ぼーっと見ていたら
ロンドン!_a0130093_2471717.jpg

すぐに衛兵さんたちがつかつかとやってきて
ロンドン!_a0130093_2484211.jpg

ものものしい儀式の末
ロンドン!_a0130093_2492989.jpg

もといた衛兵さんと交代しました。
ロンドン!_a0130093_2512693.jpg

あれ?え、え?帰っちゃうの?終わり?
これだっけ、かの有名なバッキンガム宮殿の衛兵交代は?
私、12年ぐらい前に一度見たんだけど、こんなんだっけ??

ロンドン!_a0130093_2525144.jpg

はぁ~そっか、シーズンオフでは一日おきにやるんだね。
本物はやっぱりすごいよね。
衛兵交代が見たいみなさま、お気をつけてください。

さて、次はどこへ行って何をするか。

とりあえずビッグベンの方へ。

ロンドン!_a0130093_3124566.jpg

公園を抜けていくと、
ロンドン!_a0130093_32717.jpg

リスが!もみ手を!!
「まいどっ」
ロンドン!_a0130093_344076.jpg

これがなんとも人懐っこいやつで、
わたしの膝元に乗ってきたのです。
ロンドン!_a0130093_342262.jpg

ああ、この大興奮を分かち合う相手のいない一人旅。
私はハンガリー語で話しかけ、日本語で話しかけ、
ここはイギリスだと我にかえって「へロー」と言ったりしてみたのですが
ロンドン!_a0130093_381119.jpg

「あんた、なんも食べるもん持ってへんのになんでしゃがんだりしたん、
あーしんど、ほんまやってられへんわ」
という感じで帰っていってしまいました。

あとから先輩に自慢すると「リスにかまれると病気になるでー」と
すげなくはねつけられました。
リスにさわりたい皆様、お気をつけてください。

さてさて、ビッグベンに近づいてきました。
ロンドン!_a0130093_3182638.jpg

ウェストミンスター寺院、ハンガリーの物価からしたらあまりにも入場料が高かった・・・(泣)
中には入りませんでした。
ロンドン!_a0130093_3222243.jpg


ロンドン・アイも見えます。
ロンドン!_a0130093_3295832.jpg


ロンドン!_a0130093_3311187.jpg

なんだか一回、この二階建てバスがなくなるという話を聞いた気がするのですが、
夢でも見たのでしょうか。そんなわけないじゃんっていうくらい走っていました。

ロンドンは、信号をあまり気にしない人が多かったです。
なので、どの横断歩道にも、こんなことが書いてありました。
ロンドン!_a0130093_3332061.jpg


おなかがすいたので、ふらりと、よさげなところへ。
ロンドン!_a0130093_3351136.jpg

ソファが昔の日本のマッチの模様!
ロンドン!_a0130093_33612.jpg

注文したのは、ほうれん草ときのことヘーゼルナッツのパイに、
マスタードソースがかかったもの。
ロンドン!_a0130093_33643100.jpg

すっごくおいしかったです。

お砂糖も可愛かった。
ロンドン!_a0130093_358406.jpg

何を隠そう、お砂糖コレクターなモノで・・・
貧乏臭いと妹には言われましたが、カフェのお砂糖、可愛いものが多いのです。

それから、てくてくてくてくずーっと歩いて、大英博物館へ。
ロンドン!_a0130093_3404036.jpg

ロンドン!_a0130093_3411064.jpg


あ、しまった、ご飯を炊かなくては。
じゃあ今日はここまでにします。
(大英博物館より優先される我が家の食卓)
Commented by ゆみてん at 2013-02-09 05:32 x
> あんた、なんも食べるもん持ってへんのになんでしゃがんだりしたん、
> あーしんど、ほんまやってられへんわ

完璧です!
Commented by pitypang2 at 2013-02-11 06:08
一応4年間、大阪に住んでいましたもの(^ ^) 大学では関西弁は話しませんでしたが、梅田の下町の小学校で学童保育の指導員のアルバイトをしていたときには、子どもになめられるので一生懸命大阪弁で話していました。それでもなめられていましたけど・・・。「なにしとんねん、ぼけぇ!」とか、よく言われましたし、小学生に(笑)。
Commented by ゆみてん at 2013-02-11 06:47 x
そないなときには「耳から手ぇ入れて奥歯ガタガタいわしたろかっ」で、イッパツかと存じます。
Commented by pitypang2 at 2013-02-11 07:11
ひぃー (((((´;ω;)))))
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2013-02-09 04:09 | 旅行のこと | Comments(4)