人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

太鼓

小学生のころ、「銀河鉄道999」(汽車は~闇をぬ~けて♪)の合奏のパートを決める日に
たまたま学校を休んでしまったばかりに勝手に大太鼓の係りにさせられて
「もっとカワイイのがやりたい」なんて思いながらド~ンとやってたトラウマか、
もともと太鼓はそんなに惹かれる楽器ではなかったのですが、
どうも私は縁があるのです。太鼓に。

一番おもしろかったのは、一度、ハンガリーで公演をされた
ようそろというユニットの通訳やお手伝いのお仕事をいただいた時。
お二人が私の出身地である静岡在住だとわかり、
そういえばうちの妹が琉神という太鼓グループのファンだっけ、と思い出し、
その話をしたら、ユニットのお一人が「ええっ!?僕、そこに入っていたんですよ」とのこと。
なんと世界の狭いことか。
太鼓やってるグループって、日本に二つしかないの?と思ってしまうくらいでした。
(そんなばかな。)
そういったご縁で、帰国の際はみんなでバーベキューをやったり、飲みに行ったり、
もちろんコンサートを聞きに行ったりして、
私もすっかり太鼓が好きになってしまったのです。
(ちなみに琉神さんはAKB紅白歌合戦のバックで太鼓叩いたり踊ったりしたのです。
すごい(笑))

今日は前置きが長い。

なんで太鼓の話かというと、先日、日本学科の学生が所属する
和太鼓クラブの発表を見せてもらったのです。
太鼓_a0130093_5322933.jpg

青レンジャーと黄レンジャーがその学生なのですが、
二人ともにこにこ楽しそうで、かわいかったー。
二人は本当に勉強熱心でエライんですけど、
優秀な子達は遊ぶのも本気だし上手だな、なんて思っちゃいました。
大事なこと。
Commented by ゆみてん at 2013-05-11 18:02 x
講義で常に最前列に座っていた学生ですね (^^)
Commented by pitypang2 at 2013-05-12 17:20
そうです!熱心ですよね~ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2013-05-11 06:05 | 日本語教師のこと | Comments(2)