人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

お嫁にゆきました。

またまたご無沙汰してしまいました。

私たちが一体何をしていたかというと、

お嫁にゆきました。_a0130093_2313179.jpg

結婚しておりました(笑)。

お嫁にゆきました。_a0130093_22582367.jpg

式はペスト側にあるプロテスタント教会で行われました。

プロテスタントの結婚式では基本的に
指輪の交換も誓いのキスもないのだそうで。
牧師さんのお話のあと、私たちが誓いの言葉を述べて終わりました。
誓いの言葉というのはちゃんと昔から決められているものがあって、
牧師さんに続いてリピートする形になっています。
華やかな催しはないけど、その分、厳格で荘厳な雰囲気を感じました。

式が終わると、ハンガリーでは、参加者が列を作り、
順番に新郎新婦にお祝いを伝えます。
お嫁にゆきました。_a0130093_23445825.jpg


私たちは手作りクッキーをみんなに一袋ずつ渡しました。
こんなの。↓
お嫁にゆきました。_a0130093_2393835.jpg

お嫁にゆきました。_a0130093_238235.jpg

抹茶と紅茶と黒胡麻と白胡麻の味で作りました。

日本からはるばる家族も来てくれました。
お嫁にゆきました。_a0130093_2353663.jpg

姪っ子ももちゃん。大きくなりました!

それから歩いてレストランへ移動。
お嫁にゆきました。_a0130093_23111667.jpg

Nászmenetと呼ばれるものです。
お嫁にゆきました。_a0130093_23152345.jpg

しゃぼん玉を吹いたりしながら、ぞろぞろと行きました。
お嫁にゆきました。_a0130093_2316543.jpg


カフェレストランでパーティー。
お嫁にゆきました。_a0130093_2317697.jpg

お嫁にゆきました。_a0130093_2319020.jpg

お嫁にゆきました。_a0130093_23193360.jpg

お嫁にゆきました。_a0130093_2319448.jpg


前日がうちの母の誕生日だったので、
サプライズでケーキを用意してみんなでハッピーバースデーを歌い、
いきなり父と母にもケーキカットをお願いしちゃいました ^^
お嫁にゆきました。_a0130093_2320491.jpg

母の左胸に日の丸がついていますが、
母は別に極右の人とかではなくて(笑)、
私たちは参加してくれた皆さんに
ご自分の話す言語を表すシールを貼っていただいたのです。
ハンガリー語は話せるけど日本語は話せないフィンランド人とか、
日本語は話せるけどハンガリー語は話せないチェコ人とか、
いろいろな方がいらっしゃって、見た目だけではわからなかったので。
おととい、ドイツから来ていた子と話したら、そのシールをきっかけに
ドイツ語がわかる日本人と話せたと言って
とても喜んでくれていたので、嬉しかったです。

それから私たちは、参加者同士がちょっとお互いを知り合えるように、
ご飯の時間と並行して、ビンゴゲームなんかもやってみました。
マスに「かずみの妹のだんな」とか、
「ウィーンから来てくれた人」とか、
「ハンガリーのモーツァルト」(これはあだ名)などと書いておいて、
その人たちを探してサインをしてもらう、というものです。
これが適度に盛り上がって、好評で、よかったです。
お互いの言語がわからない場合も多いから、
たぶんみなさん、身振り手振りでやってくれていたんだと思います。
それを想像するだけでも楽しいー❤ ククク

2次会は、私たちのタンゴで始まりました。
お嫁にゆきました。_a0130093_2328314.jpg

私はもともと踊りなんか超苦手なのですが、
くんくんに誘われてやり始めて1年ぐらい?になります。
楽しいです。

ブーケプルズもやりました。
お嫁にゆきました。_a0130093_23293531.jpg

奇しくも、くんくんのお姉ちゃんにあたってびっくり。
みんな「やらせだろう」と言ったらしいけど、違うよー!!
(確かに、リボンを持ってもらった16人中、一番身近な人だったのですが。)

ほかにも、バンドをやっている友達のみなさんが楽しい演奏をしてくれて、
アルプスっぽい帽子をかぶった超本格的「アルプスの少女ハイジ」の演奏に
息が吸えなくなるほど笑ったり(私、あだ名がハイジなのです)、
沖縄音楽に合わせてみんなでカチャーシーもどきを踊ったり、
僭越ながら私もくん様の好きな「カブトムシ」を
くん様へのサプライズとして皆様の前で歌わせていただいたり、
その後はお母さんに浴衣に着替えさせてもらって
ハンガリー民族ダンスをみんなで踊ったり。

そうそう、恥ずかしがって民族ダンスを踊りたがらなかった学生達が
後からみんなでツツツと寄ってきて
「内川先生の教え子たちで踊りましょう~」と言ってくれたのは嬉しい思い出です。
踊るって言っても、10人くらいで輪になって肩を組んで、
なんかゆらゆら揺れながらどうでもいい話をしていただけなんですけど(笑)。

あと、「ハンガリーのモーツァルト」と呼ばれるハンガリー人音楽家の知り合いが
アコーディオンで「赤鬼と青鬼のタンゴ」を弾いてくれて
それに合わせてタンゴを踊ったのも嬉しかったなぁ。
自分の中ではタンゴと言えば「赤鬼と青鬼のタンゴ」だけど、
まさかハンガリー人でそれが弾ける人がいて、
それに合わせて踊れる機会があるなんて思わなかった!
(ちなみに私たちはタンゴを踊ることは誰にも言っていなかったので、
その人は予習なしで弾いてくれたのです。何で知ってるの、みんなのうた!?)

そんな感じで、
とてもとてもとてもとても楽しい時間を過ごしました。
全部終わったのは夜中の3時でした。

教会からどんどん時間が押しまくってしまったし、
ほかにもいろいろなハプニングがありましたが・・・

来てくださった方々、
裏で表でご協力くださった方々、
本当に大感謝しています。
今後、睦まじく過ごしていくことが
お礼の一つの形だと思っています。
Commented by 道草。 at 2013-07-30 14:51 x
ご結婚おめでとうございます!
やっと御式当日の全容がわかりました(笑)
昨日お会いしたOさんから
「ギター弾きの人が通りを歩いた」とチラリと
伺い、ワクワクして待っていました(笑)
道草ママ、感激。
まだお会いして日が浅いですが、
お二人らしく、ほんわかとした素敵な御式ですね!
お二人がますます幸せでありますように!
本当におめでとうございます!
Commented by pitypang2 at 2013-07-30 20:48
道草ママ、ありがとうございます!
そうでしたか、Oさんからそんな報告が。
Oさんの着眼点はそこだったんですね(笑)

たぶんいろいろな意味で二人らしい式になったと思います。
反省点もいろいろあって、
それが二度と生かせないのが
悔しいと言えば悔しいのですが、
私たちとしては大満足の楽しいイベントでした ^^
Commented by ゆみてん at 2013-07-30 23:18 x
本当におめでとう!心からお慶び申しあげます。
写真を見ると、盛大だったんだねぇ。
そうそう、Oさんと久々の再会の第一声が「無事に結婚式が、、、」でした。
Commented by パビリオン店長 at 2013-07-31 19:45 x
ご結婚おめでとうございます!
アップを首を長〜くして待っていましたよ〜(笑)
ドレス姿とっても綺麗です(^ ^)
あ〜なんだかこちらまでハッピーな気分です。
調子にのって二人の門出を祝って乾杯しました(便乗!?)
末永くお幸せに!!
お祝い会はまたゆっくりしましょうね〜☆
Commented by pitypang2 at 2013-07-31 20:08
ゆみてん先生
ありがとうございます!
ちょっと意識的に、盛大に見える写真を探しました(笑)
が、私たちとしては本当に
こんなにたくさんの人に祝っていただいて
とても嬉しかったです。

パビリオン店長
ありがとうございます!
便乗も嬉しいです、どんどん飲んでください!(笑)
また日本でお会いできるのを楽しみにしています~
Commented by pitypang2 at 2013-07-31 20:16
>お祝い会はまたゆっくりしましょうね〜☆
夫が「めちゃくちゃしましょうよ~☆」と言っております。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by どれみふぁ屋 at 2013-08-02 00:01 x
やっと写真、うPしたねー。「おめでとう」(もう何回も言ったけどねー)もあるけど、「お疲れさんでした」と言いたいですね。あれだけのこと準備すんの大変だっただろう。次の日は疲れてぶっ倒れているのでは、と思ったが2人とも元気だったね。こういうときは何かパワーがでるのかな。とにかく素晴らしい結婚式でしたね。
Commented by pitypang2 at 2013-08-04 02:21
どれみふぁ屋さん
ありがとうございます!大変だったけど、「今までで一番いい結婚式だった」「いろんな人と知り合いになれて、楽しかった」って言ってくれた人がたくさんいて、疲れも吹き飛びました。それに、嫁ぎ先の家族が、なぜかそれぞれ結婚式に便利ないろいろなことに精通していて、かなり協力してもらっちゃいました。どれみふぁ屋さんにも多大なるご協力を賜り、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by riemusik2 at 2013-08-05 05:06
こんにちは。

おめでとうございます。
ステキな結婚式の写真をありがとうございます。
シアワセになって下さいね。

P.S.
ご主人さまは相変わらずネコさんなのですね。
Commented by pitypang2 at 2013-08-05 06:11
Rieさん、ありがとうございます!
主人の希望でまたネコにしました。
シアワセになれるよう、または
ちゃんとシアワセを感じられる人になれるよう、
がんばりたいと思います。
Commented by なみ at 2013-08-06 01:30 x
遅れましたがおめでとー!19組にも言っていい?
Commented by pitypang2 at 2013-08-06 03:37
なみちゃん!!!ありがとー!!
もちろんだよー、言って言って(○´ε`○)
Commented by 村上吉文 at 2013-08-22 05:16 x
Gratulálok! Nagyon sok boldogságot kívánok!
結婚って、いいものですよ。お幸せに!
Commented by pitypang2 at 2013-08-22 05:45
村上先生、ありがとうございます!
世界が大変な中(福島、エジプト・・・)、
のんきに結婚して浮かれている場合かと
ちょっと思うところもあるのですが、
一人ひとりが幸せに暮らしてこそ、
と自分に言い聞かせたりしています。
エジプト・・・大丈夫ですか?
どうか、どうか、お気をつけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2013-07-30 04:33 | 結婚式前後のこと | Comments(14)