人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

4号線!

昨日、ブダペストに地下鉄4号線が開通しました!
延期に延期を重ね、生きているうちには見られないと思っていたのに・・・(笑)

「すごく面白いから乗りに行こうよ」と帰宅途中の夫から電話をもらい
うちから一番近い駅(徒歩7,8分)まで行くと、
4号線!_a0130093_1925632.jpg

夫発見。
ちなみに、これは4号線ではないし、夫はこれで通勤しているわけでもありません。

日本人には「環宇食品」という中華食材店で有名な
ラーコーツィ広場の駅はこんな感じ。
4号線!_a0130093_1850037.jpg

手前のガラスの建物が駅で、奥の古めかしいのは市場です。
4号線!_a0130093_18522397.jpg

暗くてよく見えないと思いますが、公園が併設されていていい感じ。
(夫もここで木馬に乗っていました)

中に入ると、わわ、なんだこれ。
ブダペストじゃないみたい!!
4号線!_a0130093_18534189.jpg

4号線!_a0130093_18554383.jpg

4号線!_a0130093_1951955.jpg

学生にも会いました。
彼はひとりで全部の駅で降りて見て回っているとのこと。
そういう人、昨日は結構いたんじゃないでしょうか。

地下鉄の車両自体は赤メトロのものと同じでした。
でも、全部コンピューター化されているので、
半年たったらもう運転手なしで
一番前の車両の前方部分はガラス張りになるんですって!
4号線!_a0130093_1950268.jpg


Kálvin tér
4号線!_a0130093_1962567.jpg

帰りに見ることにして、通過。写真は地下鉄の中から撮影。

Fővám tér 
(中央市場の近く)
4号線!_a0130093_1981493.jpg

4号線!_a0130093_1984193.jpg

4号線!_a0130093_1991039.jpg

4号線!_a0130093_19242831.jpg

4号線!_a0130093_1910384.jpg


Gellért tér
(ゲッレールト・ホテルやゲッレールトの丘の近く)
4号線!_a0130093_1925199.jpg

4号線!_a0130093_19264085.jpg

4号線!_a0130093_1927344.jpg

4号線!_a0130093_19271863.jpg

4号線!_a0130093_19274724.jpg


Móricz Zsigmond körtér
4号線!_a0130093_19292954.jpg

4号線!_a0130093_1930940.jpg

4号線!_a0130093_1940318.jpg

4号線!_a0130093_1931994.jpg

作家モーリツ・ジグモンド(1879-1942)のサインが模されています。

4号線!_a0130093_19382730.jpg

4号線!_a0130093_19383980.jpg

4号線!_a0130093_19391155.jpg


Újbuda központ
(Alleeや市場の近く)
4号線!_a0130093_19404731.jpg

4号線!_a0130093_19405996.jpg

ここで私は夫にわがままを言い
14年前に留学生として生活していた頃のアパートを見に行きました。
あれ以来一度もその辺りを歩くことはなかったので、
思った以上にドキドキしましたが、
当時のままの建物と入り口のレリーフに、ほっとしました。
私にいろいろなことが起こったこの14年間、
ここは変わらずこうしてここにあったのだな、という妙な違和感と安心感。
(ちなみに夫と私はニアミスが多く、だいたい同じ頃に夫もこのすぐ近くに住んでいたし、
同じ頃に京都に住んでいたこともあるのです。
全然お互いを知らなかった頃。)

それから再び、Kálvin tér
4号線!_a0130093_19461618.jpg

4号線!_a0130093_19464773.jpg

3号線への乗り換え通路。

ぬかりなくエレベーターにも乗ってみました。



自分の動画をブログにアップするのは初めてです。結構かんたん!♪
最後の方、無駄が多いんですけどご容赦ください~

ついでに3号線の駅の写真も。
4号線!_a0130093_19481646.jpg

4号線!_a0130093_19483873.jpg

3号線ができたのは70年代だそうです。
(ちなみに1号線はヨーロッパ大陸で一番最初に出来た地下鉄です)

II.János Pál Pápa tér
第264代ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世のことなんですけど、
アナウンスを聞いていると「・・・パーパーパー・・・」って聞こえておもしろい(笑)。
4号線!_a0130093_19551792.jpg


ハンガリーの駅では今まであまり見かけることのなかったお菓子の自販機で
記念にくまチップスを買って帰りました。
4号線!_a0130093_19585814.jpg


いや~満喫しましたね。
写真100枚以上撮りましたよ。
まるで国外旅行したみたい。
楽しかったです。
Commented by ゆみてん at 2014-03-30 13:54 x
あの中華には、よく豆腐や味噌を買いに行きました。地下鉄できたんですね! 波打っているベンチはマッサージ効果がありそう!
Commented by 道草。 at 2014-03-30 23:28 x
わ~なんだか素敵な地下鉄ですね!
ぜひ乗ってみたいです♪
でも私としては、旦那様にはぜひ石?のベンチを空手で割るポーズを
してほしかったな~ちょっと面倒そうですが(笑)
Commented by pitypang2 at 2014-04-01 15:21
ゆみてん先生
あの中華のすぐ近くに住んでおります。そうです、とうとう地下鉄出来たんですよ!選挙を前にして、政府が頑張りました。
ベンチはそういうことだったんですね!
Commented by pitypang2 at 2014-04-01 15:26
道草さん
何だかみなさん地下鉄以上に石のベンチにご興味があるんですね!私も特にコメント付けず、写真を何枚も載せてしまいましたが、やっぱり気になりますよね。空手かー、気付きませんでした。
地下鉄乗りに来てください♪
Commented by どれみふぁ屋 at 2014-04-05 07:28 x
どうもまだ現実と思えん・・・・・
Commented by pitypang2 at 2014-04-06 05:34
どれみふぁ屋さん
同感です!!
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2014-03-29 20:23 | ハンガリーのこと | Comments(6)