人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

再び、難民問題

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150903/k10010215181000.html
とうとう、NHK NEWS WEBのトップに出ていました。
(今までも出ていたかもしれません。
私は1週間国外にいたし、その後もずっとPCの前にいられたわけでもないので。)

Facebookでも、ハンガリー人や在ハン日本人の方々が
いろいろな意見を書いています。

全くの個人的感覚ですが、ハンガリーの人たちの意見は
「壁なんか作ってかわいそう、ハンガリーの警察はひどい」
という難民に寄り添うものが減り、
難民を非難するものが増えてきている気がします。

例えば、オーストリア方面へ向かう道を利用した人の言葉で
「難民たちは高速道路にも歩道があると思っているようだ。
おかげで目的地にたどり着くのにいつもより2時間も長くかかってしまった。
どうでもいいから、早くハンガリーを出て行ってほしい」
というものがありました。

えー・・・と思って
それに対するコメントや返信(みんな結構長い文章をやりとりしている)を
読んでいると、
「小さい子供や家族連れはかわいそうだと思うけど、
いかにも健康そうな若い男性たちは
自国を守るために留まるべきだったんじゃないか」
「正式な出入国手続きをとらなかったら
行きたいところへ行けないのは当然なのではないか」
などなどの意見が。

そしてこんなビデオもありました。
https://www.facebook.com/glos.tamas/videos/1617304331856672/?pnref=story
昨日翻訳した記事のように、難民たちは
「ドイツが全てのシリア人を受け入れてくれる」と誤解していたから
西へ進むことを阻んだハンガリーに対して悪意を持ってしまったのでしょう。
たとえ空腹でのどがかわいていても、
食べ物も水も受け取りたくないくらい。
でもね、やっぱり、投げ捨てなくても。
と、ハンガリー人なら思いますよね。
こっちは好意でやっているんだ、と。

そして、こういうビデオは、
このFacebookにビデオをアップした人も書いているように、
おそらく西側のメディアでは流れないのですよね。
「ドイツ側には受け入れの意思があるのに
悪者ハンガリーが阻止している」
という風に世論的には誤解されたままの方が都合がいいですものね。

ハンガリー、がんばっていますよ。

そして、無茶なやり方はあったにしろ、
なんとか合法的に解決せねば
(もちろん裏にはいろいろ政治的圧迫があったと思いますが)
とがんばっていたところに移民たちが激しく反抗するから、
嫌悪感を覚える人が増えてきてしまったのでは、と思います。
一般的にビザをとるのだって、何日か待たなければならなかったりしますものね。
大人しくこちらが合法的手続きを終えるのを待つべきだと
考える人たちがいるのも不思議ではないと思います。

また、大使館から注意喚起も出ているので
私は近くにいって直接この目で見たわけではありませんが、
夫によると、東駅はかなり汚れているらしいです。
やっぱり数年をかけてようやく最近改築のすんだ駅が
汚され、感謝もされず、後に残るなんて、と言っている人もいます。


ハンガリー人は歴史的にある時点から負け続けてきた民族なので、
自分たちをかわいそうだと思う時に
最も愛国心が強くなるような気がします。
時事問題に疎い人間の独り言ですが、
昨日のサッカーの対ルーマニア戦を前に
フーリガンたちが町で騒ぎを起こしたのも
この難民問題とつながっているんだろうなぁと思います。
(ハンガリーとルーマニアの関係はたぶん
日韓や日中関係のようなもの)


日本の報道にはハンガリー側の事情に寄り添ったものが少ないと聞きますし
実際そう思うところが多いですが、
半年ほどの期間に着の身着のままやってくる15万人ぐらいの難民を受け入れることや
東京駅が難民で溢れかえって交通が止まり異臭が漂い、
ブダペスト東駅のような状態になることを少しでも想像してもらえたら、とも思います。

いえ日本人は優しい人たちだから
いざそうなればきっと歓迎し手厚く保護するとも思いますけどね。
Commented by ハットリ at 2015-09-13 17:23 x
 一千万人のキリスト教の国に15万人のイスラム教の人間が入ってくるというのは、抵抗ありますねぇ。人口比で言うのなら日本に百万人のボートピープルがやってくることでしょ。
 ありえない。
 ハンガリー人の優しさに感服します。
Commented by pitypang2 at 2015-09-14 05:16
本当に、そう言っていただけるとありがたいです。国のトップは結構乱暴な発言や決定をしていると思うのですが、一般の人たちは優しい人たちです。それぞれ難民問題に対していろいろな思いを抱きつつ、かなりの人数がボランティア活動などをしているようです。
できるだけ富を分配し、助け合わなければならないと思いますが、おっしゃるように、それ以上に今後大変になるのは文化(宗教)の問題かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2015-09-05 18:01 | ハンガリーのこと | Comments(2)