人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

雪、二日酔い、ドラクエIII

雪、二日酔い、ドラクエIII_a0130093_18503244.jpg
雪、二日酔い、ドラクエIII_a0130093_1871324.jpg

おととい、11時に卒業試験の監督をしに大学に行ったときは
まだ雪は降っていなかったのですが、
試験をしているあいだに降り始め、あれよあれよという間に積もり、
これは3時ごろにお昼を食べに行った時の写真。

その夜、アムステルダムで働いている卒業生が帰ってきていたので、
一緒に飲みに行きました。
卒業して2年たつのに、
大学のパブにはその卒業生の知り合いがいっぱいいました。
それに、急な声掛け(しかも雑にFBのタイムラインで)だったのにもかかわらず、
一緒に飲みに来る人たちが何人もいて、大したもんだなと思いました。
私もロシア学科や音楽学科の学生さんたちと知り合えて
楽しかったです。

そして、飲みすぎました orz

昨日は一日中、激しい二日酔いで、ほとんど起き上がれず。
脳がまるでどろりと重い液体になってしまっているような感じで
頭が全然傾けられないのでした。

でもずっと寝ていると暇なので、
禁断のドラクエIII(スマホ用)を購入し、やり始めてしまいました。
楽しすぎました。
一気にカンダタを倒すところまで進めてしまいましたよ。
(この話、ブログを読んでくださっている方の中で、
うちの家族以外、いったい誰にわかるのでしょうね。)
ドラクエIIIは場面が世界地図を模したものになっているから
世界をほとんど意識したことがなかった小学生のころに比べて
今やる方がずっと楽しい、ということも知ってしまいました。
「お、このあたりがハンガリーだな」と思いながら歩いたり。
そして、スマホ版でもアナログなまま残してくれてあるのがとてもうれしい。
FFIIIもDS版をやったけど、絵や場面が妙にリアルになっていて、
想像力の入り込む余地がないのが残念でした。
私はRPGというのは
本がちょっとインタラクティブになった感じと思っているので
あまり映像が細かくなってしまうと嬉しくないのです。

あーあ、やっちゃった。
でも、死ぬまでに絶対もう一度やりたいと思っていたんだから、
これでいいんだ。よしとしよう。
あとは博論書くときのじゃまになりませんように…!(無理かも)
名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2016-01-06 19:25 | 日常生活のこと | Comments(0)