人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

クリスマスパーティー2016

おお、一ヶ月近くご無沙汰してしまいました。

学期末で、成績をつけるためにやることがいろいろあって、
忙しかったです。

そんな中、毎年恒例のクリスマス・パーティーをしました。

クリスマスパーティー2016_a0130093_793249.jpg


学生たちもたぶん私以上に
試験やレポートでとっても忙しかったと思うんだけど、
これはもう、毎年この時期にやるということになっているので、
向こうから声をかけてくれて、
企画、運営、宣伝、役割分担、教室の飾り付け、
来年中心になってくれそうな学生への引継ぎまで
全部自分たちで進んで、協力して、やってくれたのでした。
私は第一回打ち合わせに出席したのと、
「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌うパートを担当したのみ。

私の職場には優秀な学生が多く、普段から私は自分のことを
「凡人が天才を教えようとしてるよ~(´ω`)」と思っているんだけど、
やっぱできる人は遊ぶのも上手なのねぇ。
私がやるより数倍うまいな、と思いました。

そして、想像をはるかに超える数の日本人の方が来てくださったので
大感激でした。
(Facebookでイベントを作ったときはそんなに多くなかったのです。)

グループでおしゃべりしたりゲームしたり
クリスマスパーティー2016_a0130093_781012.jpg


みんなで歌ったり
クリスマスパーティー2016_a0130093_7155331.jpg


サンタさんがやってきてプレゼントを分けてくれたり
(本当はみなさんに自分たちで持ってきてもらったプレゼントなんだけど)。
クリスマスパーティー2016_a0130093_7133224.jpg


勝手に並んで座ってもらったのに、何も指示とかしていないのに、
日本人とハンガリー人がだいたい交互に座ってる。すてき。
クリスマスパーティー2016_a0130093_7145350.jpg


2次会は学内のパブでした。
クリスマスパーティー2016_a0130093_7163948.jpg



私はだいたい毎年このクリスマスパーティーの後は
気をつけているのに飲みすぎて
帰りは感極まってひーひー号泣しながらどうにかこうにか帰宅します。
今学期もがんばった!
お疲れさん、私!
本当に、人に恵まれ、楽しいことに恵まれ。
感情が湧き上がって、お酒と興奮のせいで止まらなくなるのです。

こちらにもっと詳しく書きました。



みなさま、メリー・クリスマス!
そして、どうぞよいお年をお迎えください!

名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2016-12-23 07:42 | 日本語教師のこと | Comments(0)