人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

リスボン 1日目(8月29日)

リスボンで行われたヨーロッパ日本学会のシンポジウムに行ってきました!
今回は私は発表はなかったので、お気楽な参加です。
とはいえ、たいてい旦那に甘えっぱなしの人間が
ひとりで外国に行くわけですから、大変です。

朝、家を出るとき、「忘れ物ないかな?ないかな?」と何度も確認して
エレベーターで降り、しばらく歩いてから
部屋履きで出てきてしまったことに気づきましたΣ(゚Д゚)
バッグに履き替え用の草履が入っていたから
それに履き替えましたが、
草履か部屋履きではシンポジウムには出られない…

空港からお宿に直行した後、お町に出て、
靴屋さんでシンポジウムに履いて行けそうな靴を買いました。
なぜか小さいサイズが多くて、とってもよかったです!
(転んでもただでは起きないことにしているんだ)

その後、以前ブダペストで働いていた方と
ロシオ広場で再会。
ちょっと路地を入ったところのお店で
晩ご飯ということになりました。
ウェイターさんが気さくでとても素敵でした。

リスボン 1日目(8月29日)_a0130093_19114740.jpg

リスボン 1日目(8月29日)_a0130093_19204442.jpg
私はイワシを注文し、
その人は来る前にほかの人とお菓子を食べてきてしまったということで
タコサラダを注文していました。
分け分けして食べました。

その後、海の方へ。
リスボン 1日目(8月29日)_a0130093_19272458.jpg
コメルシオ広場。

リスボン 1日目(8月29日)_a0130093_19293591.jpg
誰かが砂で作ったもの。

海は、真っ暗だったので写真を撮りませんでした。
再会とおしゃべり、とっても楽しかったです!
幸先いい感じ。



名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2017-09-08 19:34 | 旅行のこと | Comments(0)