ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2
プロフィールを見る
画像一覧

今日の出来事

Facebookに載せたのですが
ここにも載せます。

さっき、授業に行ったら、学生がすでに発表をしていて、「あれ?何してるんですか?」と聞いたら「あ、今だいたい終わったところです」って。月曜日は10時半から授業なのに、私は火曜日の11時半からの授業と混同していて、60分も遅れてしまいました😱😱😱 
私がいないので、学生たちは自分たちで授業を始めて、今日発表する予定だった学生が対馬と宗氏について発表をし、ほかの学生が後で私に送るためにビデオを撮ったそうです。ディスカッションも大いに盛り上がり、質問もどんどん出てくるし、発表した人もどんどん答えていました。とっても楽しそう。発表を聞いていなかった私は後ろの方で何も言えず、見ているだけ。

なんと頼もしい、しっかりした学生たちだろう、なんと楽しそうに勉強する人たちだろう、と、その様子を見ていたら涙が出てきてしまいました。
最後にもう一度あやまって、「感動しました」って言ったら、発表した人が「私たちはまじめな学生ですねー」って笑って、ほかの人が「(発表をした人)さんの発表はいつも面白いから、本当に聞きたかったんです」って言っていました。それを聞いてもっと泣きそうになりました。いいなぁ。大学って、こういうところだよなぁ。(とはいえ、私が大学生のころは、授業に先生が来なかったら喜んで帰っていたと思います。今日は帰った人は一人もいなかったそうです。信じられない!😳

あー、感動した😭 
でも私も発表を聞いてディスカッションに加わりたかった😭
それにしても、先生が授業時間を間違えるって😭 今学期ももう終わりなのに!

a0130093_05374494.jpg
すてきな出来事でした。
先生が遅れちゃだめですね。
このワンちゃんは全然関係ないんだけど、
かわいいのでいつか載せたいと
思っていたんです。


[PR]
by pitypang2 | 2018-04-24 05:42 | 日本語教師のこと | Comments(0)