ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2
プロフィールを見る
画像一覧

夢仕事

a0130093_16153919.jpeg

季節は移り、
キャンパスでは別の植物が
花盛りです。

またFacebookにアップしたやつを載せます。

☆☆☆

朝起きたら、留学中の学生からこんなメッセージが届いていました。すごい 

***************************
内川先生、お久しぶりです。元気ですか?

報告したいことがあってメッセージしました。
先週、岐阜市の近くにある大垣市で全国競技かるた大垣大会が行われました。まさかですが、準優勝しました!!今でも何かの夢を見ているような気分なんですが、、笑
全ての試合後に岐阜大学かるた部のみんなと岐阜県かるた協会の人達が「お疲れ様、次も頑張れ」と言ってくれてもう涙が出るほど何よりも嬉しかったです!岐阜県かるた協会から昇級できたのは僕一人しかいなかったみたいです。運にもだいぶ助けられて決勝まで行けたんですが、大学と県協の練習のおかげで次々と勝てたと思っています!
ちなみに、C級ということで初段になりました!ハンガリー人初有段者みたいです笑
これからこの級に見合う実力をつけるために頑張ります!!
*************************

私にはかるたのことはよくわからないけど、日本語がますます上手になっていることと、こうして連絡をくれたことが、本当に嬉しかったです😊


☆☆☆

Facebookでシェアして、
いろいろな方からコメントいただいて
改めてわかったけど、
すごいことを成し遂げたようです。



先日は、学生とチャットをしていて、
こんなやりとりがありました。


学生:面白い日の後の仕事はちょっとつまらないかもしれませんね。
私:でも私にとってたいていの日は面白いので、それならいつ仕事すればいいのかわかりません。
学生:本当ですか?先生は幸せな日常があるでしょうね。
私:私は日本語教師になってからたいていの日が面白いです。
学生:それは先生の夢仕事ですね。
私:はい、私の夢仕事です。

もうちょっと絵文字とかも入って
楽しい感じだったんだけど、
絵文字なしで書き写すと
シュールな感じでおかしいですね 笑
英文和訳みたいだし 笑

夢仕事(álommunka)っていう表現は
日本語にないと思うけど(学生にもそう言いました)、
私にとって日本語教師は
本当に夢のような仕事です。
面白い人たちに囲まれて、
とても面白い毎日です。
夢仕事、見つけてよかった。
これからもがんばろう。


[PR]
by pitypang2 | 2018-05-08 16:14 | 日本語教師のこと | Comments(0)