人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

漢字の講演

今日は日本から先生がいらしていて
漢字についての講演をしていただきます。

場所はA棟の4階。
昔、修士課程に通っていたフロアで
たまたま教室がとれました。

下見に来た時、懐かしくて
少し歩き回りました。
いろいろなことを忘れてしまったけれども、
あの頃感じていた、
自分がとても小さく思えた気持ちを
ダイレクトに思い出しました。
言葉も仕組みもよくわからなかったから、
いつも不安だったなぁ。
今、どれだけ自分が
慣れた日本学科で
大手を振って歩いてしまっているか、
気づきました。

漢字の講演_a0130093_00524711.jpeg

今は、講演の準備が整って、一人で会場で
お菓子を食べ、コーヒーを飲みながら
1年生の漢字テストの採点をしているところ。

お客さんは80人くらい来る予定。
講師の先生とは何度かお会いしたことがあり、
そして今回通訳をしてくれるのは昔の教え子です。
楽しみ!



名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2018-10-30 00:47 | 日本語教師のこと | Comments(0)