人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハンガリーてくてく日誌2

ブダペストの大学で日本語を教えたり、ハンガリーの絵本を翻訳したりしています。指の間からどんどんこぼれ落ちていってしまうような毎日を、少しでも書き留められたらいいなぁ。


by pitypang2

盛大な遊び

誕生日の続きを書くかと思いきや、
今日はめずらしく今日のことを書きます。

毎日がとてもにぎやかに過ぎていて
今日はふと振り返ったら結構すごいな!と思ったので。

盛大な遊び_a0130093_03312164.jpg
(これはお茶している時に提供された、ただのハチミツ。)

今日は

①8:00-9:30
非常勤で教え始めた国家行政大学での授業。

②10:30-12:00
オンラインでスロヴェニアの学生さんたちの
卒論の発表会を視聴。

③12:00-12:30
今年はうちの学部を会場にして行われている
全国学生研究発表会(という訳でいいのかな?)で
うちの学生の発表(アイヌ文化について)を聞く。

④14:00-14:40ごろ
旦那と不動産の物件を見る(引っ越しするのです)。

⑤16:00-17:30ごろ
日本からうちの大学に留学に来たばかりの
心理学博士課程の学生さん(中国人)と
お茶&大学案内。

⑥18:00-19:30ごろ
フィンランドからハンガリーに来ている
フィンランド人の友達ヘリ(78歳!)とお茶。

合間には採点したりメール書いたり。


昨日は、

①13:00-14:00
オンラインでスロヴェニアの学生さんたちの
卒論の発表会を視聴。

②14:00-15:30
非常勤で教え始めた国家行政大学での授業。

③16:30-17:30
全国学生研究発表会で
うちの学生の発表(エクソフォニーについて)を聞く。


④18:00-19:30
非常勤で教え始めた国家行政大学で
「日本の日」というイベントがあり、
30分ぐらい?自分の人生について(笑)
プレゼンテーション。

自分の人生について
人前で語るなんて
相当のナルシストですかね。
でも、今まで面白いことが
たくさんあったので、
みんなすごく興味を持って
聞いてくれました。

今日もこんな風に
自分の一日を公開したりして
相当のナルシストですかね。
だって、いろいろ
本当に面白いんだもん。
誰にも面白いと
思ってもらえなくてもいいや。

今日も本当に楽しかった。
どれ一つ忘れたくない。
でも記憶力が弱いもので
書き留めないとどんどん
消えていってしまうんじゃないかと
恐いのです。
(でも、無理して時間を作らないと
全然ブログを書く暇がない。)

結構毎日こんな感じ。
盛大に、一生懸命、
遊んでいるなぁという感じがします。
全てが私の糧になっています。
遊びの定義がもし
役に立たないということなら
これは全く遊びとは言えないけど、
もし楽しむということなら
これは実に盛大な遊びです。


…な~んて書いてたら
今日が締め切りの翻訳の仕事が
夫から半分回ってきて大騒ぎ。
やっぱり遊んでばかりは
いられないということです。





名前
URL
削除用パスワード
by pitypang2 | 2019-04-26 04:01 | 日常生活のこと | Comments(0)